本日は昨日の片付けの続きをやる予定でしたが、予定変更して、竹置き場をちゃんと作ることにしました。

置いてある切った竹の土についている部分が腐り始めて虫が湧いてきてるのが気になったのと、その竹が積んであるところの奥に生えている竹を伐採できないためです。


まずは手前のやや傾斜ががった所の整地から。
平らにするのがなかなか大変でしたが、ツルハシとスコップで一時間くらいかけて完了。
こんな感じで竹を置いても土につかないようにしようかと。置いてある竹の下から雑草が生えてきても嫌なので、水で固まるマジックサンドを敷き詰めます。一袋15kgのものを10袋で150kgびっくり
整地が甘い気がしますがそこは気にせず…そこから水をかけて固めた後、竹の移動開始。これが一番重労働でした。
10本くらい移動させた時点であまりの重労働ぶりに体力が不安になる…笑い泣き
約半分移動させて瀕死状態。のどが渇いて近くの自販機にジュースを買いに行ってきました。この時点で開始から3時間経過びっくり
飲み物を飲んで気合を入れ直し、そこから一時間で全部の竹の移動を完了。山盛りですグラサン

そこからせっかくなので前の置き場の奥の竹を7本伐採。本日のBeforeAfter


今後はさらに竹伐採を進めて、冬の午前中でもある程度日が当たる土地に変えていきたいです。今は昼過ぎにならないとずっと日陰の土地なので…

あとは切った竹の処理と畑作りかな。
竹の処理はまずは今持ってる薪ストーブで少し燃やして、あまり煙が目立たないようならドラム缶の焼却炉でも買うかな


 

 


 

 

11/1から竹伐採を始めてます。一日一本の伐採が目標です。
12/10 7本伐採。これまでの合計65本/目標40本