本日は朝から家族5人で大洗水族館に行ってきました✨本当に久々のお出かけです。

末っ子がベビーシャークというYouTubeの動画が好きで、本当のサメ達を見に行こうというのが目的です😀

宇都宮の家から北関東道の高速を使って車で約一時間で到着します。

出発前あまり乗り気でない長男長女でしたが、車に乗ってからはノリノリ。行き渋ってたのは、昨日土曜小学校の授業参観だったので今週の週末休みは本日一日のみというのがあったのかも。


9:30位について少し外を見て回り、10:30イルカショーを見るために30分くらい前に入りましたが、全然空いてて好きな席が選べる状態。
始まるまでの間、席取りを奥様と末っ子に任せて20分くらい長男長女を連れて水族館見学へ。


席に戻ると満員御礼😳15分前位から混み始めたらしい。
その後イルカショーをノリノリで見た後、皆で目的のサメ見学。メガロドンの口の中にすっぽり入る3人

イルカショーいいですね。クリスマスを意識したイベントでした。イルカもアシカも頭の良さに感動しました😀

水族館からの帰り、奥様のみ激混みの大洗市場でお買い物(駐車場に並ぶ渋滞の中、奥様のみ先に下りて買い物、駐車場に入る前に買い物完了😳)をし、そのまま帰宅。
潮干狩りや海水浴ではない大洗も楽しかったです😀

その後すぐ、ネットで買ったアケビを植えに、私だけで離れの土地のお手入れへ。

 

 


 

 

とりあえず穴を掘りつつ土地を耕し、赤土と腐葉土を混ぜて整えた所にアケビを植えます。

植えたあとの写真のみ撮影。
夕方で暗いのと、周りの雑草や竹の葉で、どこに生えてるのか写真からでは良くわかりません😂