本日は猛暑の中、土地の開拓をやったのでその報告です。

竹藪だったところを伐採抜根までお金をかけて業者にやってもらったので(奥さんが)、ここからの細かい整地や植樹、畑活動等の準備を私が進めます。


業者に抜根はしてもらいましたが、石とか切られた竹の根っことかはそのまま土に埋まってます。



あまり来るのに乗り気でなかった上の子二人を連れて邪魔な竹の伐採も進めます。



結構ノリノリで竹を運ぶ子供達。

とりあえず切った竹は侵食してくる隣の竹藪との境界になんとなく積み重ねておきます。将来的に土留とか垣根とかに使おうかな…

お昼にはランチを持って奥様が子どもたちをお迎えにやってきました。みんなを送り出したあともしばらく開拓を進めます。

簡単な区画を作ってその区画内のゴミや石を取り除くとそれっぽい感じの成果が得られる。

全体をダラダラと進めようとしてモチベも上がらず不毛に感じたところだったので、今後はこういうのを少しずつ繰り返して目に見える成果を糧に進めていきたいと思います。
やっぱり最終的な目標は、石畳の道をあるきながら木や草花を愛でるちょっとしたポタジェっぽい感じでしょうか(笑)
本日作った区画には、先走った奥様がすでに購入してしまっていたブルーベリーの苗を植える予定。
斜面には芝桜を植えたいという案が出ております。

これだけの作業でもその後一日中体がだるくなるほど疲れましたので、今後はまあ涼しい時間帯を見て適当に少しずつやっていきます。

本日の記録
体重:66.5kg
体脂肪率:20.1%😥
体重増やして体脂肪率を減らすことがこんなに難しいのかと…思い立ってからこのひと月、逆方向に進んでます。こちらも真面目に取り組みたい…