福岡県うきは市に鰻を食べに行きました。毎年6月は、年1回の鰻を食べに行く月にしています。

今年のお店は、鰻のぼりよしゐ。人気の石窯まぶしを注文。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お焦げまでは出来ないけど石窯が熱いので、熱々で美味しかったです。

ちなみに(大)と(並)の2種類あります。サイズ感が分からなかったのですが、僕は(大)を注文。写真は(大)で結構ボリュームあってお腹いっぱいになりました。嫁さんは(並)を注文、女性は(並)がいいかと思います。

 

 

 

 

時間が無いので、吉井白壁の町並みを車から見物しました。漆喰塗りの屋敷が並ぶ、歴史情緒あふれる宿場町です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うきはのパティスリー山の麓でケーキを買って帰りました

 

 

 

 

 

林檎まるごと一個とカスタードクリームの黄金りんごが気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

黄金りんごもケーキもとても美味しかったです。

 

 

 

 

そしてフルーツが豊富な、道の駅うきはにも行きました。

 

 

 

 

 

時間が遅かったので、ほぼフルーツは残って無かったです。代わりに、なんか珍しいと思ったので梨缶を買いました。

 

 

 

 

 

それから、これも珍しい白いトウモロコシを2本買いました。ホワイトショコラって品種です。写真では分かりにくいけど白いです。

 

 

 

 

 

写真では黄色っぽく見えますが白いです。そして、とても甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

帰り道のうきはで、たまたま見つけたゴジラ。車を停めて撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

ゴジラは道路の脇に立ってました、小さいガメラ?もいました。道の駅うきはにも小さいゴジラがいましたが、他にもいるのか? そんなこんなで、今回のドライブの走行距離は142kmでした。