モンキー125でプチツーリング。北九州市の河内貯水池にある河内堰堤に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

大正8年(1919年)に着工され、前後面石積みの重力式含石コンクリート造りのダムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石を使った作りがとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年前に来た時には無かったと思うけど、展望所がありました。

 

 

 

 

 

緑の中にある石のダムって感じで良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから下に行けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんな感じの道ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この橋の上からダムを見る事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの木が生い茂っていて、全体を見ることは出来ませんでしたが歴史のあるダムって感じで良かったです。

 

 

 

たしか7年前に行った時は全体が見えたはず…

 

 

 

 

と思って昔のブログを見ましたが、ほぼ同じでした。ただ、モンキー125の前に乗ってたFTR223が懐かしかったです。

 

 

 

 

 

ダムの下にはもうひとつ吊り橋があって、それを渡った先も独特の雰囲気がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎の石のオブジェ

 

 

 

 

 

 

蔦に覆われた石作りの小屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいないので戻ります。

 

 

 

 

つづく