2024年3月23日、SL人吉ラストランを博多駅に見に行きました。

 

 

 

 

 

ホームに行くと、或る列車が停車してました。

 

 

 

 

 

豪華そうな車内、お高いんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列車にあまり詳しく無いのですが、この赤い列車を写真撮影してる人が多かったので、一応僕も撮影しました。「ゆふ」って書いてるので湯布院に行く列車であれば、数年前に大分の撮影スポットで写真を撮った事がある列車だろうと思います。

 

 

 

 

 

 

11:49 ディーゼル機関車がけん引して、SL人吉が博多駅に到着。ディーゼル機関車がけん引のパターンは初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストランは、熊本⇔博多になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストラン出発の13:48まで時間があるので、駅のホームの立ち食いラーメンを食べました。ホームにある立ち食いうどんは食べた事ありますが、ラーメンは初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい本格的な豚骨ラーメンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦、改札を出て記念に切符を買いました。

 

 

 

 

 

ラストラン記念出発式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この黒煙と蒸気の迫力は最高です!

 

102年前の1922年製の蒸気機関車58654号機

 

ありがとうSL人吉 お疲れ様でした。