2月に今年初のSL人吉を観に行きました。まず朝6:30に熊本県の山鹿温泉に到着。朝6時から営業している山鹿温泉さくら湯に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早くからお客さん来てますが、熱め好きの僕にはぬるかったです。妻はぬるめ好きなのでよかったみたい。さくら湯の建物と浴槽は立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

入浴後は、近くにある八千代座の見学に行きました。明治43年(1910)に建設された芝居小屋で国指定重要文化財です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台に立つ僕

 

 

 

 

 

舞台を観る嫁

 

 

 

 

 

一番上の席は畳が斜面になっていて、滑りそうで注意しないと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽屋

 

 

 

 

舞台の下に行けます

 

 

 

舞台を廻す仕掛け

 

 

 

奈落花道下

 

 

 

国指定重要文化財だけあって、歴史を感じる事のできる見ごたえのある場所でした。

 

 

プチ観光したので、SL人吉を観に玉名駅に向かいます。