筑前町に移動して、大刀洗平和記念館に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡県にあった九州飛行機株式会社で開発された戦闘機「震電」の実物大模型が展示されています。プロペラが機体後部に配置されている独特な機体です。この震電の実物大模型は、ゴジラ-1.0のために製作されて撮影に使用されました。映画公開日の11/3にこの情報が出ました。つまり、昨年の2022年から震電の実物大模型はここで展示されていたけど、見た人たちは映画で使用された実物大模型だとは知らなかったって事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内は、震電・零戦・九七式戦闘機の3機のみは写真撮影OKでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震電実物大模型カッコイイです!

 

ゴジラ-1.0の映画観ましたが、プロペラが後方にある戦闘機なので架空の戦闘機だと思ってました。この戦闘機が実際に存在していたのを知って驚きました。ちなみに震電は、試作機の段階で終戦を迎えたので実戦配備は無かったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

零戦32型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九七式戦闘機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年も、安の里公園に行きました。今年の巨大わらかがしは大仏でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさを人と比べると、かなり大きいです。

 

 

 

 

 

作品はゴジラ-1.0でもよかったんじゃないか?とも思ったりもしましたが。まぁ、高齢者が喜ぶ作品もたまには必要なのかなと勝手に思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のティラノサウルスの頭部がありました。でかっ!2m以上の実物大です。ピクルはこれと戦ってたんですねぇ~

 

 

ティラノサウルスを観に行った時のブログです↓↓

 

 

 

 

 

お土産です、震電と零戦のマグネットも買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のソロツーリング走行距離は、ちょうど150.0kmでした。