新幹線ふれあいデー2023の抽選に当たったので、博多総合車両所に行きました。(無料です)

抽選15000名の枠で当選しました。ちなみに昨年はハズレました。

 

博多駅から博多南駅まで新幹線で行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多南駅に行くのは初めてです。

特急料金130円+運賃200円、8分で到着。

 

博多総合車両所にある駅みたいな感じですかね?こんな数の新幹線を初めて観ました、凄かったです。博多南駅に来ると普通に観る事が出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅を出て、徒歩15分の場所に博多総合車両所の入口があります。

 

 

ドクターイエローも来てましたが写真撮影スポットまで2時間待ちだったので、ここでの撮影のみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0系新幹線

 

 

 

 

 

高速試験車両 WIN350  初めて観たけどカッコイイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線車両ジャッキアップ実演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、普段入る事の出来ない社員食堂で昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライス(550円) 唐揚げ(300円)

昭和の時代の小学校のキャンプで食べたカレーの味。懐かしさはありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

着発線展望所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上展望台もありましたが、1時間半待ちだったので断念。

 

 

新幹線ふれあいデー2023限定のドクターイエローポストカードを記念に買いました。

 

 

 

 

 

帰りも新幹線で博多駅まで行きました。

 

 

 

 

 

数年後にまた行くかもですが、その時は入場したらすぐにドクターイエロー写真撮影の列に並ぼうと思いました。