今回のアウェー遠征は静岡。なので、車です。

(ちなみに、富士山静岡空港 の開港は、2009年6月4日を予定しています。)


朝5:45に出発し、一緒に行くメンバー(4名)を乗せて、エコパ(静岡方面)に向かいます!


途中、首都高速で渋滞はありましたが、7:30に港北PAに到着。
浦和レッズとマイレージブログ-090321_074034.jpg


9:00に沼津ICに到着。


1回ここで降りて、沼津港の「丸天」というお店で朝食。

ここは早朝から開いてて、かつ量が非常に多い。

今回は刺身定食(あと生シラス)を選択。

刺身は相変らず、厚切りです。


浦和レッズとマイレージブログ-090321_093649.jpg

お腹いっぱいになったところで、再度、西へ。


沼津ICでなく、1個西の富士ICからエコパ最寄ICの掛川ICへ。

ちなみに、富士ICを選択したのは、ETC100Km割引(休日昼間割引)の適用を受けるため(セコイ)。

(参考)

 沼津IC→掛川IC 104.5km

 富士IC→掛川IC 86.3km

 沼津IC→菊川IC 98.5km ←これが一番効率的


12:00にエコパに到着。

今までより、磐田側が人少ないような気が。

3連休の中日だから?連敗中だから?
浦和レッズとマイレージブログ-090321_131914.jpg

浦和側。
浦和レッズとマイレージブログ-090321_131925.jpg


肝心の試合は、うーん。

まだ戦術が変わって、公式戦は3戦目であることを痛感しました。


失点のシーンは、グダグダ。

暢久、啓太、坪井のお見合いからジウシーニョがボールを奪い、都築との1対1。

さすがにジウシーニョ、冷静に決め、先制される。


全体的に、疲れか1歩目の出足の遅いのに加え、フリースペースへの動きが前回と違って、激減。よって、攻撃も単調。しかも、ミスからカウンターを喰らうような展開。


途中、達也が川口と1対1のシーンも作るが、決められず。

また、高原も2回ほど決定的なシュートがあったが、DFに防がれる。


でも、同点ゴールは、闘莉王の上がりから展開が生まれ、最後は細貝からエジミウソンへのクロスを川口が飛び出したため、エジのヘディングシュートは無人のゴールへ。

明らかに川口の目測ミス。非常に助かりました。


勝てた試合だったかもしれませんが、磐田も後半、ジウシーニョの決定的なシュートがポストに当たるなど、引き分けという結果は、今回に関しては、妥当かと。


その中で光っていたのはエジミウソン。

昨年とは見違えるプレーを見せています。今年は期待していいんですかね。



ということで、勝ち点1の土産にて、撤収です。



行きはよいよい、帰りは。。。ということで、東名上りの渋滞は30kmの表示。。。


でもお腹が減ったので、途中どこかに寄ることに。

昨年は三島のうなぎでしたが、今回は「富士宮やきそば」に決定!


帰りは、富士ICで降りて(帰りもETC割引受けました)、西富士道路を経由し、一路、富士宮へ。

5人で入れそうなお店を探し、「ちゃん」というお店へ18:00前に到着。

ミックスやきそばとミックスもんじゃを注文。


ミックスやきそば。
浦和レッズとマイレージブログ-090321_180858.jpg

ミックスもんじゃ。
浦和レッズとマイレージブログ-090321_181029.jpg

本場の富士宮やきそばは、さすがに美味しい。麺のコシが違いますし、ソースの濃さも絶妙。

また、もんじゃは明太子が入るとこんなに美味しくなるとは、知らなかった。

ごちそうさまでした。


帰りは河口湖経由、中央高速の路線を少し考えましたが、確認したところ、中央高速も小仏トンネルで大渋滞。


どっちを選んでも、渋滞は変わらずなので、再び、東名へ。

富士ICから乗って、渋滞開始前の大井松田ICで降りて、小田原厚木道路に乗り換えました。


海老名SAは混んでそうということで、小田原厚木道路の大磯PAで最終休憩(20:00)。

さすがに、ここには赤サポはいませんでした(笑)
浦和レッズとマイレージブログ-090321_200528.jpg


小田原厚木道路でも渋滞はしましたが、東名よりは多少早かったかなと。

しかし、東名に戻り、厚木から大和トンネルまでは、のろのろ。

予想通り、海老名SAは大渋滞してました。。。


22:30にさいたまに戻り、皆さんを送って23:00に家到着しました。


本日の走行距離、599.1km。

浦和レッズとマイレージブログ-090321_230039.jpg


今度の静岡遠征は4/29。

しかし、GW初日、高速道路が1000円になったら、今度の渋滞はどうなるのだろうか。

対策をそれまでに考えなくては。