今まで、何度かJAL JGC修行をしましたが、FLY ON POINTが22,898ポイントまで到達しました。通過点のクリスタル まで、あと7,102 FLY ON POINT。
目標のサファイア (50,000ポイント)に向けて、もう少しで折り返し地点に到着します。
数回レベルですが、修行に出て、ワタクシなりの独断と偏見による修行持ち物リスト(7つ道具)を作りました。
(ちなみに国内用です。海外であれば、もちろんパスポートが追加になります)
1.クレジットカード
空港ラウンジ入る時、航空券購入、タッチ&ゴーサービス(JAL)、お土産購入などなど、とにかく使う。
クレジットカード系の空港ラウンジ(航空会社のラウンジとは別)であれば、ゴールドカード持参で基本的に無料でラウンジを利用できます(ちなみにあと搭乗券(もしくは準じたもの)が必要)。
また、JALカードはBlue Sky、ANAカードはANA Festaといった空港の売店で1000円以上購入すると、10%オフになります。あと、羽田空港の駐車場はマイル2倍貯まります。
なお、搭乗時はもちろん、タッチ&ゴーサービス(JAL)を使っています。
2.携帯電話
インターネットアクセス、記録に残す(blog掲載用)カメラ、あとblog下書きとして(笑)
あとは、おサイフケータイでも使え、今のケータイは1台で何役もこなす素晴らしい武器です。
3.携帯電話用予備電池
あると何かと安心。事前に充電を忘れずに!
4.時刻表
空港、飛行機の中にもありますが、暇潰しにもなりますし、いざとなった時に次の便を調べたり、料金を調べたりと使用します。
5.株主優待券
計画が狂った時に、どうしても搭乗券を当日購入するしかない場合に重宝。
当日だと、先得や特割(JALの場合)は無理。普通運賃はとても高いので、50%オフになるのは大きい。今は1枚3000円から5000円あたりで購入可能。
既にワタクシは2回当日変更しているので、株主優待券を持参して、お財布的に助かったこと有り。ちなみに現在の株主優待券の期限は5月末です。
6.ペン、紙
メモ用。飛行機の中は携帯電話使えないので。
次の便の時間とか席番号とか書いておいたりしています。
7.腕時計
当たり前なのですが、時計代わりに使えるケータイが飛行機内では使えないので。
あとは、現金、上記を入れるバッグなどありますが。。。上記7つ道具はとにかく、ワタクシ的には必需品です。
ちなみに、次回修行は3月に予定しています。
にほんブログ村に参加してます。よろしければ、ポチっとお願いします。