今度(1/31-2/1)ANAで、第1回ANAマイレージクラブ検定試験 があるので、というわけではないですが、マイレージ関連の本について、本日は紹介したいと思います。


いろいろ出てますが、ワタシがオススメできるのは以下の3冊です。実際に、これでワタシも学びました(笑)


チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 ANA&JALマイレージ研究会 (著)


内容としては、初心者レベル。

基本的に2ページ毎に整理しており、右に文書、左にフローチャートや表がまとめられている。

非常に分かりやすく整理している。この本を纏めたヒトのセンスはすごいものを感じる。


しかも文庫本で運びやすく、個人的に一番オススメできる本。


次に、この2冊。


新マイレージの超達人(ANA&スターアライアンス編)  櫻井 雅英 (著)


マイレージの超達人JAL編改訂新版07ー08年版  櫻井 雅英 (著)


2冊とも、内容としては、初心者レベル。

ただし、チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009 と比べ、大きさ、厚さもある。

この本があれば、前者はANA、後者はJALのマイレージについて、基本的なことを一気に把握することができる。

最後に、ルール改訂などもあり、今となっては書いてある内容と変わってしまっているのが、本の悩ましいところ。 ただし、「マイレージとは何ぞや?」という際に、一気にまとめて習得できるのが、本のいいところです。

あと、最新の情報を入手するために、ANA、JALなど航空会社のサイトおよびマイレージのブログを定期的に見ていくと、知らず知らずにマイルマスターになれます。


第1回ANAマイレージクラブ検定試験 に向けてワタシももう少し、勉強します。



明日は、クレジットカード関連の本について、紹介したいと思います。