「クレジットカード大量ポチっとな(発行)作戦!」第3弾:ANA編です。
まずは、全日本空輸(ANA)のマイレージについて簡単に説明を。
プログラム名はANAマイレージクラブ(AMC)
ANAをはじめとした、スターアライアンス加盟航空会社 21社および独自提携4社のフライトでマイルを貯めることができます。なお、スターアライアンスは最も加盟航空会社が多い航空連合です。
なお、AMCにはJMB同様、クレジット機能のないANAマイレージクラブカード もあります。クレジット機能が不要な方は、電子マネーEdyが使用できるANAマイレージクラブEdyカード がオススメです。発行手数料、年会費無料です。
更に、発行手数料、年会費無料の銀行系カードが2種類あるのが、JAL(JMB)にはない特徴です。
(JMBも前はありましたが、今は新規受付していない。)
・みずほ銀行提携 みずほマイレージクラブカード/ANA
・スルガ銀行提携 ANAマイレージクラブ フィナンシャルパスカード
前回、JAL(JMB)が優位と思われる点を述べましたが、今回はANA(AMC)が優位と思われる点を記載します。
・ポイントサイトからの移行がJALよりも豊富。
・ANAカード 限定ですが、入会後ボーナスおよび継続ボーナスのマイルはJALカードと違い、フライト無しでももらうことができる(JALは搭乗しないともらえない)。ANAカードは入会した時、継続時の特典と考えている模様。
・スルガ銀行ANA支店限定ですが、給与振込・クレジット引き落としで、マイルを獲得できる。
数は少ないように見えますが、このメリットは全てうまく使わせていただいております。
この中で、クレジットカードねたではありませんが、今回は、スルガ銀行ANA支店 について、触れたいと思います。
通常、クレジットカード代金の銀行口座引き落としでは、使ったお金を引き取られ、何ももらえませんが、スルガ銀行ANA支店
から口座引き落としをするだけで、1社ごとに毎月5マイル、年間60マイル獲得できます。
手順としては、
1.まず、スルガ銀行ANA支店 に口座を開設します。
2.口座が開設された後に、ANAマイレージクラブ フィナンシャルパスカード が送られてきます。
3.給与振込口座やクレジットカードの口座引き落としをスルガ銀行ANA支店に変更します。
これだけです。あとは、自動的にマイルが少しずつ増えていくのを見守るだけです。
ちなみに、獲得できるアクションとマイルの主なところは以下の通り(ローン借り入れもありますが割愛)。
(1)給与振込口座(10万円以上)に指定するだけで、毎月50マイル。
(2)固定電話、携帯電話の口座引き落としで、毎月10マイル。
(3)クレジットカードの口座引き落としで、毎月5マイル。
(4)生命保険、損害保険の口座引き落としで、毎月5マイル。
(5)外貨定期預金の残高に応じ、毎月最大10マイル。
(6)定期預金のお預け入れ(10万円単位)で、
毎月抽選し、当たれば1000マイル!!!
上記アクションでは、(1)、(3)に加え、余裕があれば(6)が狙い目かなと。
(2)はクレジットカード払いの方がポイント的には得?
(4)は年払いや団体一括払いの方が得?
ちなみに、ワタシもこの路線です(ただ、新規クレジットカード申し込みとスルガ銀行ANA支店 の申し込みを並行して進めたので、1枚のクレジットカードしか、当銀行口座を指定できていないのが現状です)。
それが理由で、ANA編の最初に記載しました(苦笑)
なお、近くにスルガ銀行がなくても、コンビニATM、ゆうちょ銀行で入出金が可能です。
しかし、こういったご時世なので、銀行リスクを少しは考えないといけないと思います。
ただし、預金保護制度があり1,000万円以下であれば、原則保護されます。とはいえ、外貨預金は預金保護制度対象外がほとんどだと思います。
上記(5)も含めてですが、個人の責任で慎重に。
とはいえ、給与振込やクレジットカード口座引き落としでもマイルが貯まるスルガ銀行ANA支店は → こちら
明日以降は、ANAカード(前編/後編)を予定しています。
2日に分ける理由は、ANAカードは2種類申し込んだのです。それでは、また明日に。