昨日の続き、JALマイレージ編(中)です。
当時、1,000円=10マイル(JMB)以上となるマイル交換率のクレジットカードは無いか?というのを各種サイトを検索し、とにかく、探しました。
そこで、候補に挙がったのが、以下の2つです。
ただ、非常に残念なことを最初に申します。
以下の候補に挙がったカードは2つとも記載の交換率は、現在できなくなってしまいました。。。
その辺も含め、今日は書きたいと思います。
候補に挙げたカードは、2つとも年会費が3,150円かかりますが、1000円=10マイル(JMB)以上の交換率となるカードでした。そのカードとは、
(1)NICOSプレミオカード
(2)UFJプレミオカード
です。
(1)NICOSプレミオカード
通常カード利用1,000円につき1ポイント貯まります(誕生月のみ+1倍のポイント)。
また、年間ショッピング利用50万円以上になると翌年度の基本ポイントは20%アップし、年間100万円以上になると、翌年度は50%アップします。
次に、NICOSカードからJALマイレージへの交換率は1ポイント→2マイル(移行手数料無料)です。
つまり、カード利用1,000円=1~1.5ポイント(誕生月は2~2.5ポイント)=2~3マイル(誕生月は4~5マイル)が貯まることになります。
なお、NICOSカードのポイントを一旦Yahoo!ポイントに移行し、Yahoo!ポイント経由でJALマイレージに移行すれば、1ポイント→2.5マイルで移行できるので、カード利用1,000円=2.5~3.75マイル(誕生月は5~6.25JALマイル)になります。
これだけでは、NICOSカードはJALマイルを貯めるには、そんなに交換率が良くないと思うのですが、最強のオプションがありました。
「NICOSスマイルクラブ」(年会費3,150円)に登録すると、上記ポイントとは別途で、カード利用1,000円につきJAL10マイルのポイントが貯まります。
合算すると、NICOSプレミオカード は、
1,000円=12~13マイル(誕生月14~15マイル)。
さらに、直接ではなく、Yahoo!ポイント経由で交換すると、
1,000円=12.5~13.75JALマイル(誕生月15~16.25マイル)
を貯めることができるカードとなります!
(2)UFJプレミオカード
通常カード利用1,000円につき1ポイント貯まります(誕生月のみ+1倍のポイント)。
また、年間ショッピング利用50万円以上になると翌年度の基本ポイントは20%アップし、年間100万円以上になると、翌年度は50%アップします。
次に、UFJカードからJALマイレージへの交換率ですが、JALマイレージバンクコース(年会費6,300円)に参加することで1ポイント→10マイル(年間1,500ポイント(15,000マイル)まで)。
従って、UFJプレミオカード
は、
1,000円=10~15マイル(誕生月20~25マイル)
を貯めることができるカードとなります!
※UFJカードからJALマイレージへの交換は、ワタシが所有しているUCカードと同じ仕組みなのですが、年間のショッピング利用で翌年のポイント率が上がるのと、こちらは年間1,500ポイントまで移行できる点が当時の制度では有利でした。
この2枚の選択は迷ったのですが、決め手となったのは、キャンペーンの差で、
にしました。
そのキャンペーンとは、UFJご入会サンクスプレゼント です。
参加登録のうえ、入会後2ヶ月以内に以下のお支払い・登録などすると
最大で700ポイントがプレゼント
されるものです。
内訳は、
・期間中にショッピングで合計25,000円以上利用すると200ポイント
・さらに、「楽Pay」申込すると100ポイント
・UFJカードWebサービスご登録(登録無料)で100ポイント
・携帯電話/PHSの支払いにUFJカードを指定すると100ポイント
・電気料金/ガス料金の支払いにUFJカードを指定すると100ポイント
・ETCカードのお申込で100ポイント
全て、実行すると、700ポイント獲得、つまり7,000マイルになります。
無事、JALのメインカードも決定し、申し込んだ後に、事件は起こりました。
その事件とは、最初に書きましたが、UFJカードからJALマイレージ移行制度が改悪されました。
その内容とは、2008年10月31日をもって1ポイント→10マイルの「JALマイレージバンクコース」への新規申込受付終了のアナウンスでした。→ここ
このニュースリリースを見た時は、とにかくショックで、唖然としました。。。
年間ショッピング利用でのスマイルUPステージ(翌年度での基本ポイントが20%~50%アップ)での交換率、つまり1,000円=15マイル(誕生月25マイル) した形というのは自動的に消滅してしまいました。
ちなみに、終了後つまり現在の交換率はというと、 → ここ
正直、がっかりです。お話になりません。。。
ここから、慌ただしい毎日がはじまりました。
新規にカードは入会したので、確実に年会費(年会費3,150円)は取られてしまいます。しかも、ご入会サンクスプレゼント の700ポイントを獲得し、折角ですから7000マイルは獲得したいです。
そのためには、2008年10月31日までに「スマイルポイントJAL移行・蓄積申込書」を取り寄せ、申し込みする必要がありました。
しかし、その時は、カード発行の承認はもらっていたのですが、カードも到着していませんでした。
締切(2008年10月31日)まで残り半月くらいでした。「申込書請求→自宅に郵送→申込書に記入→UFJカードに郵送→UFJカードにて処理」のステップが必要であり、もう慌てました。。。
ニュースリリースを見た、翌営業日の昼休みに、UFJカードのコールセンターにお電話し、クレジットカードはまだ来ていないのだが、至急「スマイルポイントJAL移行・蓄積申込書」を送って欲しいとお伝えし、何とか間に合わせることができました。
その後の当カード利用方法ですが、ワタシの誕生月は11月なので、「楽Pay」で実質1回払いである上限の10万円を越さないよう計算しながら利用しました(締めが15日なので、上限20万円まで使えましたが)。
現在は、公共料金などの支払いを行っています。
この後は、ご入会サンクスプレゼント の700ポイントをゲットしてから、公共料金の支払いを更に別のカードに移したいと思います。
支払いが全て完了した後、「スマイルポイントJAL移行書」を再度記入して、全てのポイントを移行して、解約するのかなと。残念ですが。。。
振り返ると、UFJプレミオカード
をメインカードにしようと思ったのは本当につかの間で、結果としては、年会費3,150円とJALマイレージバンクコース年会費6,300円の出費、つまり、9,450円でご入会サンクスプレゼント
の700ポイント=7,000マイルを買ったと考えるしかありませんでした。
青天の霹靂とはこういうことを言うのでしょうか。いい教訓になりました。
(参考)NICOSカードも、UFJカード発表の約1ヶ月後にアナウンスがあり、2008年12月15日をもって1,000円=10マイル貯まる「スマイルクラブ」への新規入会受付を終了しました。
冷静になって考えてみると、今回の変更は、あくまでワタシの想像ですが、MUFGカードとの整合性を合わせたのかなと思いました。そこまでは考えつかなかったです。
最後に今回のJAL編で新規にクレジットカードは、JALカードSuica とUFJプレミオカード の2枚です。
ノースウエスト編とあわせると、合計4枚新規に申し込みをしました(まだ、実は申し込んで、カードを作ったのですが。。。)。
これでJAL編は終了しようと思ったのですが、本日記載したネタは現時点では、99%参考にならなくなってしまいました。
従って、2009年1月時点で他にJAL(JMB)用のクレジットカードは?という感じで、明日、JALマイレージ編(下)を書いて、締めたいと思います。