さんが同じ物を重複して買物してしまう事に困っていませんか?
この記事を読むことで買物について
どんなふうに対応したらいいか分かりますよ。
  

えっ?!
 
どうしてこんなに
「おでんの素」があるんだ!
 

雅子は
気が付いていないのかな?
  
とは言っても
うつ病のせいだとしたら
 
指摘したら
病気を悪化させる
かもしれないしなぁ~。
 

どうすればいいんだ?

 

うつ病の特徴を理解せず
何もしていないのが問題なんです!

 
あなたも
少し考えれば分かる事を
人から指摘されたりすると
 
嫌な気分になったり
反発して「やらない」って
ことあるのでは無いでしょうか?

 
ですから~指摘するのでは無く
あなた自身が買物手順を
仕組化することで
解決しますよ。
 

病気を悪化させるかも
と言う心配は
 
自分勝手に
思い込んでいる
事だと分かったんです。
 

 

本人は 
自分なりに
頑張っているけど
面倒な事ほどやりません。

 

 

健常者は
面倒くさいって思うことでも
ぶつぶつ言いながらもやりますよね。
 
ですから~実際に
あなた自身が行動し
「やっておいたよ~」って
整理整頓・環境作りをすることで
 


自分ペースに
しかも奥さんにも優しい
仕組みづくりが重要なんです。

 

一例ですが
 
イトーヨーカドーの
会社組織でも

 

作業手順や
マニュアルを作り
仕組化していくことで

 

短時間で間違いなく
仕事を進めることをしています。

 

また分類整理保管を見える化し
商品在庫が分かるように
管理をしています。

 
じゃあどうすればいいの?
って事ですが

 

<ステップ1>
奥さんに何を買うのかを聞き取りします。

 

<ステップ2>
あなたが買うものをメモします。

 

<ステップ3>
メモしたものが家にあるかを
奥さんと一緒にチェックします。


単純で簡単なことほど
結構省いたりしますよね。

 

でも~しっかりと
同じ物を重複して買物しないように

<ステップ1>から始めてください。

 

あなた自身が
分類整理と買物手順を
仕組化する事で買物が楽になります。

 

奥様が気分良く
買物ができる上に
重複して買物してしまう事もなくなりますよ!

 

 


人気ブログランキングへ