この1ヶ月葬儀に参列する機会が

いくつかあり

 

知り合いとの別れは淋しいものだと

それなりの喪失感を味わっている

 

最近は、家族葬とか直葬とかが多いから

亡くなった後に

 

訃報を知ることになるけど

お別れという儀式は大切なのでは?と

個人的には思っています

 

 

葬儀のマナーというか、そういう話・・・・

いくつかの葬儀で見かけた光景なんだけど

 

 

リュック(バックバックとかデイパックとか)を

背負ったまま

焼香する参列者がいた

 

 

多分両手が空いているから

自分も気づかないのかもしれないけど

 

荷物くらい下ろそうよ〜〜と思うのは

私だけ???

 

両手が空くとか、体のバランスとか

荷物がたくさん入るとかで

リュックの定着率は高いのだろうね

 

 

ただ、最後のお別れくらい「荷」を下ろそうよ

 

 

なんて思っていたら

喪主もリュック背負って最後の喪主挨拶してた!!

 

 

なるほどね、リュックってカバンとは違い

もう体の一部なんだねと認識しました

 

喪主が参列者に深くお辞儀した

ランドセルのように

中味が出てこないかヒヤヒヤしたけど・・・