近所の男の子が毎日泣く

それもかなり大声で

 

今日の声は特に凄まじい

 

近隣は耳をすまし、もしや虐待?と

思っているかもしれない

 

親はヒヤヒヤしているかもね

 

 

子は正直だからわんわん泣く

 

 

泣きながら、結構正当な意見を述べることが

あり

「お母さんが、**したからだよぉ〜〜」みたいな

こと

 

多分、小学低年くらいだと思う

 

 

今日の泣きっぷりは見事すぎて

心配というより

笑ってしまった

 

相当体力を使うだろうし

喉も乾くね

 

 

でもね

子どもはいいと思ったよ

あれだけ、大声で泣いて一眠りすれば

多分ケロッとできる

 

大人は堪えることをさせられるから辛いね

 

 

常に苦しさと悔しさと意味のない憤りもある

 

あ〜〜〜子どもみたいに

泣けたらなぁ、どんなに楽になるんだろうか