育った地元の友人と

久しぶりにあった

 

懐かし〜〜〜と昔話で盛り上がり

大笑いし

久々、満足の1日

 

でもさ〜

**食堂もうないよ

**肉店は去年閉店した

 

商店街の店が

客が減ったことや跡取りがいなくて

どんどんなくなっているらしい

 

 

一番ショックだったのは

本屋がもう1軒もないんだって・・・・泣くうさぎ

 

兄弟喧嘩してリセットの立ち読み

参考書の購入

英検の申し込み

学生時代の思い出が

本屋には実は詰まっているのです

 

 

街から本屋がなくなるって

なんか

芸術や創造性を奪い取られたような

気がするんだけど

 

 

街の本屋って

日常的な利用はないかもだけど

人間の成長に重要じゃない

 

 

広島県安芸高田市の石丸伸二市長が

都知事に立候補するとかで

YouTube見ていたけど

 

 

安芸高田で孤軍奮闘しても

大都市広島市に何もかも(人も産業も)

持っていかれる・・・と言っていた

 

 

まさにこれなのです

 

 

肉屋もない、本屋もない

食堂もない街に

誰が好んで住むと思う?

 

 

やはり、東京を壊して

少しだけ均等な日本にして欲しいな