今日は子どもの言葉に

へぇ〜と思うことがあった

 

保育園からの帰りみたいで

男児は母親に話したくて仕方ないみたい

 

「胡桃ってさぁ〜、中に赤ちゃんの

妖精が100人入っているだよ、知ってる??」

 

何かの物語なのか、誰かから聞いたのか

空想なのか

 

よくわからんが、なんか説得力があり

こっちが、へぇ〜〜となった

 

もう一組の親子は

女児がずっと小鳥の話をしてる

 

「朝鳴く鳥って、元気な証拠なんだよ」

「だから、1日ピーピー鳴いてるんだよ」

って話してた

 

なるほど、朝から声を出す=元気と

いう論法なんだね

 

クスッとなった

 

なんか、どちらも

聞いていてめちゃくちゃ夢があり

可愛い

 

 

物語の世界に誘う感じ

 

 

それにしても、母親たちの冷たいこと

「あっそ」のみ

 

 

まぁ、こんな話は毎日山ほど

聞かされているわけで

麻痺しているのだろう

 

それにしても

子どもの発想って

どこから湧いてくるのだろう

すごく興味がある