知り合いの子

この子がいい子なんだか

違うのか最近考えてる

 

人間って

誰でも二面性があり

 

すごくいい人の時もあれば

ちょっと他人に意地悪をしたくなる時もある

 

 

それは、神や仏に仕える者にもあるし

それは、一番近い家族の中でも起きる

 

その二面性をどう制御していくかという

葛藤で生きているようなもんです

 

 

この子

あの子嫌い〜〜とか嫌悪感を出しながらも

なんだかとても優しく、親切に対応するのよ

 

 

その度に

私の意地悪心が動き出し

「結構、優しいじゃん」って言ってみる

 

 

その返事はいつも同じで

「私、意地悪じゃないんで」と言う

 

 

へ〜そうなんだ、親から他人には親切にし

意地悪とかはいけませんとか

育てられたんだな〜

 

なんていい子なんだ

とか思っていたのだか

 

 

最近・・・

毎回の「意地悪じゃないんで」という返答が

なんだか引っかかってきた

 

 

意地悪に関しての嫌な体験やトラウマがあるのかもと

思い始めている

 

意地悪されたとか、意地悪な人と嫌がらせされた

みたないこと??

 

人に意地悪しないと言うことで(親切にする)

どこかで、その意地悪の悪縁を切ろうとしているのかな・・・

なんてね

 

 

どっちにしろ

「私、意地悪じゃないんで」は

前向きな良い心掛けだとは思っています