子どもがらみの続きを・・・

 

命をつなげるという事=子どもを生む

って理解している人多くない??

 

子どもは命をつなげている最大値なのかも

しれないけど

 

 

よく考えてみて・・・

生みっぱなしで、育児放棄している親や

虐待している親は

 

命をつなげていると言っていいのだろうか

 

それは生み落としただけってことです

 

 

生涯子どもを持たない人でも

十分に命をつなげているよ

 

例えば

その人が持っている思想や哲学みたいな

深い思いや考えを

つなげる事とかね

 

 

言葉にしたり、文字にしたり、行動したり

そんなことで、勇気をもらい

生きよう!という人はたくさんいます

 

 

それは、仕事の企画書や

ランチタイムで同僚の愚痴に耳を傾けること

そんな中に隠れている

 

 

そう考えると

企画書もランチタイムも

気が抜けず

楽しくなってくる

 

 

二者択一の、いる/いないでなく

 

 

命をつなげる作業というのは

とても創造性が高いね

 

 

私はそんなふうに考えて生きています