だんだん陽が伸びてくると

寒暖差があり、春に向かって行く

 

毎年、この頃は

亡くなる方が多いように思います

 

私の周りでも、何名かの訃報が届きました

著名人の逝去のニュースもあります

 

ピンコロで死にたいとか呆けたらホームに入れてくれとか

勝手に人は言います

 

そんなこと言える時はまだまだ元気な証であり

人間としての欲を発していると個人的には考えている

 

本当に死に向かって行く数週間は

本人も家族も、1日1日がとても大切になり

 

目覚めて病人が息をしていることにとても感謝するし

死ぬ側は、その何十倍もありがたいのだと思う

 

そんなことを弔った後何年もかけて気づいていく

 

 

また、事故や災害など予期せぬことで

亡くなった場合は

 

亡くなった側にもきっと無念さがあり

家族は放心する

 

双方が驚きの中にいる感じ

 

 

どちらの死も深い悲しみであり、喪失感であるが

前者の方が謎が少ない喪失感じゃないかな

後者は突然切り離された糸の切り口を見つめる時間が長い

 

 

亡くなった者は口もきけず

「死」を理解し、深めるのはこの世に生を受けているものだけ

だから、生きる責任はとても大きく尊いものなんだね