受験っていうのは

いつの時代も厳しい世界を作るね

 

どの段階の受験もそれはそれは大変なのだけど

個人的に一番厄介(あり方の工夫が必要)だと思うのは

 

中学受験ね

 

これがなぜ厄介かというと

 

・思春期前で自己をコントロールする力を持ち合わせていない

・親の力や判断が主体となっている

・合否に関わらず初めての大きな挫折になることが多い

 

という点でしょうか

 

第一希望に合格しなかった時の親や周囲の落胆から

自分への烙印を感じてしまう

 

思春期を経て、心が大人になったなら

多少きつい挫折でも、次の目標ややりたいことを

見つけて立ち直れる

 

また、逆に合格しても

親の言いなりだった自分にある日気づき

葛藤することもある

通信制に変わった学生だっている

 

 

受験の深傷の話で一番多く語られるのが

中学受験であることも事実

 

 

どのような結果であっても

親は子どもがこれから何をしたいのか、目指しているのかを

聞いてみるといい

 

子どもは親の想像をはるかに超える計画を持っている

今度はそれを影ながら応援して欲しい