日本は性善説で動いている国だとつくづく思う

 

例えば、コンビニのレジ横の寄付ボックス

消費税導入後、わずかな釣り銭が邪魔で

だったら寄付しようと入れてくれる人が多くなった

 

3.11の時は

何種類も寄付ボックスが置かれていて

どれもいっぱいだったな

 

 

多分、これ海外だったらすぐに持って行かれていると思う

チェーンもなく、ただ置かれているのだから瞬殺ね

 

 

でも、我が国はそんな罰当たりのことをするわけないという

性善説に立っているから平気で各レジに置かれている

 

 

どこかのドンキのレジでは、小銭足りない人は使ってください!と

小銭が山盛り置かれていたよ

 

あまりに気舞が良すぎて、ドッキリかな?とかカメラを探したけど

ずーっと置かれているからそうじゃないんだね

 

 

コンビニのコーヒーだって同じこと

MサイズにLサイズの量が入るとわかれば

海外なら皆、MのコップでL入れるでしょ

 

 

捕まったのが校長

懲戒免職になったとか・・・

 

一杯のかけ蕎麦は御涙頂戴だったけど

一杯のコーヒーはちょっと同情しかないのは私だけか?

 

 

性善説はどこかで崩壊する瞬間があるものです

それを見越して、コーヒーマシーンは作っておいた方がいいと思う