人間の根本は優しさとか言う人がいるが

人間の属性の一部には、優しさの裏側の狂気がある

 

医療従事者や介護従事者をはじめ

役所勤務の人などが事件を起こすと

 

信じられないと批判するが

 

人間の中には狂気が属しているのよ

 

批判する人も自分の心を覗き込むといい

ゾッとする部分があるよ

 

 

小さいことで言えば、蚊を叩いて殺すことだって

狂気という人もいる

 

 

毎日美味しく食べる肉や魚だって

命をとっているわけで

動物や魚の視点から考えれば狂気ととることだってできるってこと

 

 

そもそも、現世で生きる私たち

戦国時代の血生臭い時代を通過して

生まれ変わっていると思うのです

 

 

どんな時も大切なのは

狂気を持っているという自覚と一般的によろしくないと

言われる属性をどうコントロールできるかと言うじゃない?

 

 

コントロールするには、自分のいい面も良くない面も

よくわかっていると言うこと

そのバランスが悪くなったら、コントロールする

 

微調整を毎日する

それしかないなぁ・・・