以前、職探しをしているけど

地元での求人が全くないと嘆く女性がいたのよ

 

家庭の事情で地元を出られないし

だんだん気持ちもダウンしてしまって・・・

 

ハロワでの相談、求人雑誌やネットとかに

登録してみるなど

 

いくつか方法を考えたけど

 

そんなのとっくにやってますと言われた

(そりゃそうだね)

 

 

何度かやり取りして

久しぶりに電話があった時も、地元には会社もないし

いわゆる「仕事」自体がないと言う

 

今の時代、キャリアキャリアと自律を押し付けるけど

仕事自体がないと

まず第一段階で挫折するよね

 

 

コンビニは車で30分とか言ってたよ・・・

 

彼女の仕事は見つかったかな〜

 

 

昨日、過疎地を走る車窓から点在する家を眺めていたら

このエリアの人たちって、仕事あるのかな?

彼女と同じなのかな〜なんて思ったよ

 

 

国の施策って、ほとんどが

首都圏、大都市、大企業相手のものなんだよね

 

でも、山間部でも人は呼吸し、生活していて

零細企業の仕事を生業にしている人もたくさんいる

 

 

こぼれ落ちている人がたくさんいるのです

 

輪島市の被害を見てもそんなことを考えさせられる