最近の若者は政治に興味がないとか

言われているね

 

かつて、高校生の意見を聞くみたない

高校生を集めて語るTVショーがたくさんあったけど

 

最近は、Eテレくらいでしかやっていない

 

それは

意見を言える、一家言ある若者が少なくなったからだと

思っていたのですが・・・・

 

 

高校生の意見を聞くことがあり、気づいたよ

政に興味がない理由は、信じられる政治家がいないかららしい

 

なるほどね

仕事って、その仕事をどんな人がやっているかで

大きく印象が変わる

 

例えば

大リーグで働く大谷翔平

発展途上国で医療を広めるユニークな医者

etc

 

関わるその人に魅力があると

一気にその仕事が魅力的になり、その仕事、あるいは

その周辺の仕事に就きたいと思うのです

 

 

個人的に、自分がそのような存在に慣れているかは

分からないが

影響力ってつまりは人なんだな〜〜〜と思ったよ

 

 

政治家・・・、利権、居眠り、裏金、偉そう、保守的

悪いことしか上がらない

 

 

多様性、精神性、風の時代

今流れている潮目を政治家って気づかないんだろうな・・・