小さい頃からいつも母親に言われていた言葉

「あなたはやればできる子なのよ」と

 

 

確かに!と思う節もあるのだが

結構、この言葉の使い方が怖かったのですぅ

 

何か全うしたり、上手にできると

「あなたは、やればできる子なのよ」といつもの

フレーズが飛んできて

 

 

全然できなかったことがあると

「やらないからできないんでしょ」と冷たく

突き放される

 

例えばさ、全然ダメなことでも

自分なりに最大の努力をしていることってない?

 

勉強でも稽古事でも、その瞬間瞬間の最大限の

やる気を発揮している時あるよね

 

 

でも、結果しか見ない人にとっては

過程なんてど〜でもよくて、「やっていない」ということに

なるわけ

 

 

最近になっても、耳の底で

この言葉が聞こえる瞬間がある・・・怖っ

 

 

子どもにとって、親の言葉は絶対で

その言葉で人格ができ

社会通念を整えるわけだから

 

親という存在は本当に難しいと思うのです

飴にもなり、鞭(ある意味爆弾)にもなる