車内であまりに暇でネットニュースを読みあさった

 

WBCでのダルビッシュの発言にピクリとした

「野球より人生が大切だ」って

 

人生を要素で分割すれば、仕事とか野球とか生活とかに

なるんだよね

 

だから、それがうまくいかないと

凡人はそこばかりに目が行ってしまうのです

 

 

例えば

仕事でミスすると、自分の存在など意味ないとか

勝手に簡単に、悪い方に考えるのね

 

人によっては

こんなうまく行かないならもう死んでしまいたいと口にする人さえ

いるくらいなんだ

 

多分、ダルビッシュの言っている意味は

様々な人生の要素をトータルで見ることが大切ってことね

 

しかも、うまく行くこともいかないことも <人生> なんだよ

公私含めたことが <人生>なんだよ

 

だから、細分化して重箱の隅を突いても全く

意味ないってことなんじゃない

 

 

それにしても・・・

<人生>で捉えよ!ってあの若さで言えることが凄すぎる

 

今回のWBCは学びが多過ぎだろ〜〜〜泣くうさぎ