断捨離がずっと続いているけど

なんか見たことない箱があり

 

開けてみることにした・・・

 

 

記憶にない箱を開ける時はなんか

不気味さの方が強いね!

 

 

箱の表書きは賞状等と書かれている

母の字

 

 

恐る恐る開けてみると

幼稚園の頃からの賞状がたくさん入ってたよ

 

 

普通保管されるような賞状は

優勝とか最優秀賞とかだよね?

 

 

佳作、努力賞、参加賞、チームワーク賞

はっきり言ってどうでもいいものばかりで

笑ってしまった

 

 

その中に、図書館の貸出図書一番という賞があった

へ〜〜〜、図書そんな借りてたんだ🤗

 

 

活字好きが腑に落ちた

 

そして

賞状見ながらほくそ笑んでいたら

はらりとカードが落ちたんだ

 

 

「きみが長い間、万巻の本の中に

求めていた知恵はどのページからも光っている

それは、きみのものなのだから」ヘルマン・ヘッセ

 

 

と書かれてたよ

 

 

賞状に、担任の先生が付けてくれたんだね

きっと

 

 

大人になってから、理解できることって

たくさんあるけど

 

この賞をもらって何十年も経過して

いい言葉に巡り逢えたよ・・・・・

 

 

活字中毒としてこれからも生きていこう!