今日は休日です。

深夜2時位に目が覚めてしまい、暫くボンヤリしたり、パソコン業務したりしてました。

その後、近々、喀痰吸引の実地研修を受ける予定なので、動画を観て勉強してました。

そうしている内に再び眠気に襲われて、また寝ました🤩

次に起きたら6時位で、良く晴れた朝でした。

でも、なんか今日は頭も身体もスッキリしません。

休日ですが、朝は宇都宮にある事務所に行って、喀痰吸引の練習をする事にしました。

本当なら、こんな天気の良い日は、ノンビリ近所を散歩でもしたいですが、なかなか練習する機会がないし、研修の日が近付けば、バタバタ焦るのが予想出来るので、少し我慢です🤩

事務所に着いたら、役職に就いている方々が勢揃いしており、何事かと思っていたら、会議が行われるそうです🤩

えらい現場に立ち会わせてしまいました。

事情を話したら、全然構わないという事だったので、隅っこの方で練習してました🤩

そうこうしている内にお昼頃になったので、そろそろ帰ろうか、と思っていたら、北関東地区のブロックマネージャーの方が、会議には関係ない、自分の分のお弁当も注文して下さっており、ありがたいやら、ラッキーやら、畏れ多いやら、申し訳ないやら、の気持ちで戴いて帰ってきました🤩

帰りは、強い風が吹いていて電車が遅れました🤩

休日でも、なんか、疲れました🤩

帰宅して、暫く休憩してから、15時頃にランニングに行きました。

疲労でコンディションは万全ではありませんでしたが爽やかな快晴だったので、走りたいです。

今日は、もう軽装で大丈夫です🤩

五行川沿いのサイクリングロードの桜の花はだいぶ散っており、その代わりに新緑が鮮やかになってきました。

なんと、もう田んぼに水を張っている所もありました。

暫くしたら田植えです。


ランニングの方は、というと、暑さもあって、身体は早めに暖まり、解れてきて、疲労感がある割にはスムーズに走れました。  

走っている感じで、今日はイケそうだな、という事で120分ランニングにチャレンジしました。

今日は“快走”でした。

気候も良く、膝の痛みも軽く、気持ち良く走れてました。

10キロを過ぎた辺りの身体の調子を見て、もしかしたら、もう少しイケるのでは、という予感がして、様子を見ながら、大丈夫そうなら120分越えをしてみようと思いました。

やっぱり、後半を過ぎても、あまりペースは変わらずキープ出来ており、左膝は痛むものの、これ以上ペースを上げなければ大丈夫そうで、エネルギー不足の感じもありませんでした。

結果は、2時間50分で、30.1キロメートル走破です🤩✌️

1キロの平均タイムは5分40秒。

初めて30キロ走れました!

自分なりには上出来です🤩

膝の痛みがなければ、もう少し走れたと思います。

嬉しい🤩🤩🤩

フルマラソン完走まで、あと12キロです。

フルマラソンの『フ』位は見えてきました。

今日は身体も気持ちも『抜けた感』がありました。

今までは、走り始めて直ぐに、今日はこれくらいかな、という感じがあるのですが、今日はイケそう、という予感のようなものがありました。

10年位前に、今と同じように、毎日のようにランニングをしていた時期があり、その時は近所の運動公園の1週900メートル位のトラックを10週していたのですが、ある時、今日と同じ様な『抜けた感』があって、突然20週走れるようになりました。

身体や意識の感覚なので、うまく言葉に出来ませんが、『枠』の中から抜け出た感じです。

といっても、毎回こういう感じがあるわけではありません🤩

明日は60分走るのもキツイかもしれません🤩

ランニング後の体重は59.9キロでした。

昼御飯に、ガッツリとしたアジフライ弁当を食べたお陰もあって、最後までエネルギー不足を感じる事なく走れたのかもしれません🤩

長い距離を走るなら、自分は朝より、午後の方がエネルギーがあって良いかもしれません。

朝は空腹で走っているので🤩

とにかく嬉しいです。

その後は風呂に入り、身体のメンテナンスです。

足がガチガチです。

入念にストレッチをして、ビールで自分にご褒美&お祝いです🍺

明日も休みです。

明日からのランニングはコンディション次第です🤩