さて、BoもPSN復旧しないとやる気でないし最近購入したGT5について少々書くとします。
何を隠そうファルコンは元走り屋でもあります。走り屋といっても峠を攻めるのではなくサーキットを攻める方です。
てなわけでPS2の時からグランツーリスモはとーっても大好きなタイトルの一つでございました。しかし、近年Codと出会い完全に心を奪われた状況に(笑)そう、PSNに障害がでるまでは・・・
まず、やってみた感想は・・・
あれ?制作者のやる気が見えない・・・PS2の方が面白い・・・
マニアにも唸らせるセッティングによる挙動変化。これが影が薄れてる。
PS3になった事で更に細かくなっているかと思いきや・・・
まずはチューニングパーツの減少。LSDがフルカスタマイズしかねーじゃん(笑)誰がヴィッツ等にフルカスタマイズいれるねん。PS2では確か安価な1way、1.5way、2wayとフルカスタマイズだったはず。
他にチタンマフラーが100万だとぉ?ヴィッツでもフェラーリでも同額って・・・ 別にチタンでなくていいから抜けのいい安価なステンマフラーも準備しろよ。
しかも、このチタンマフラー購入しても車重が変わらないときたもんだ(笑)おいおい、なんの為のチタンやねん。
タービン交換。3種類のサイズがあるんやけど一番小さなタービンは100歩譲ってポン付けタービンでわかるが後の2つは所謂ビックタービンやろ。その時点でエキマニも変わるやん。何でエキマニ別売りしてんねん。わざわざフランジだけ溶接してつけてんの? ターボ車にはエキマニはセット販売で、NA車には別売りで良いかと
インタークーラーも前作は二種類くらいあったような気がする。
追加オイルクーラーや大型ラジエターなんかのパーツもないし、そういったのも別売りにする事でセッティングの面白みがでるはずなのに・・・
パワー追求していざレースにでると水温、油温の上昇でまともに走れなかったり等
コンピューター購入すればリセッティングの必要なし、これもおかしな話で厳密にいうとマフラー一つでもリセッティングは必要です。だから一度にパーツを購入した後、コンピューター購入すれば一度切りで小分けしてパーツ購入した場合は都度リセッティング料が発生すべきと考えます。
後、ファイナルギヤだけは単品販売して欲しいですね。
他にも色々ありますがこの辺で
走りに関してはまた次で・・・
何を隠そうファルコンは元走り屋でもあります。走り屋といっても峠を攻めるのではなくサーキットを攻める方です。
てなわけでPS2の時からグランツーリスモはとーっても大好きなタイトルの一つでございました。しかし、近年Codと出会い完全に心を奪われた状況に(笑)そう、PSNに障害がでるまでは・・・
まず、やってみた感想は・・・
あれ?制作者のやる気が見えない・・・PS2の方が面白い・・・
マニアにも唸らせるセッティングによる挙動変化。これが影が薄れてる。
PS3になった事で更に細かくなっているかと思いきや・・・
まずはチューニングパーツの減少。LSDがフルカスタマイズしかねーじゃん(笑)誰がヴィッツ等にフルカスタマイズいれるねん。PS2では確か安価な1way、1.5way、2wayとフルカスタマイズだったはず。
他にチタンマフラーが100万だとぉ?ヴィッツでもフェラーリでも同額って・・・ 別にチタンでなくていいから抜けのいい安価なステンマフラーも準備しろよ。
しかも、このチタンマフラー購入しても車重が変わらないときたもんだ(笑)おいおい、なんの為のチタンやねん。
タービン交換。3種類のサイズがあるんやけど一番小さなタービンは100歩譲ってポン付けタービンでわかるが後の2つは所謂ビックタービンやろ。その時点でエキマニも変わるやん。何でエキマニ別売りしてんねん。わざわざフランジだけ溶接してつけてんの? ターボ車にはエキマニはセット販売で、NA車には別売りで良いかと
インタークーラーも前作は二種類くらいあったような気がする。
追加オイルクーラーや大型ラジエターなんかのパーツもないし、そういったのも別売りにする事でセッティングの面白みがでるはずなのに・・・
パワー追求していざレースにでると水温、油温の上昇でまともに走れなかったり等
コンピューター購入すればリセッティングの必要なし、これもおかしな話で厳密にいうとマフラー一つでもリセッティングは必要です。だから一度にパーツを購入した後、コンピューター購入すれば一度切りで小分けしてパーツ購入した場合は都度リセッティング料が発生すべきと考えます。
後、ファイナルギヤだけは単品販売して欲しいですね。
他にも色々ありますがこの辺で
走りに関してはまた次で・・・