始まりました! | 起子よもやま話

起子よもやま話

他人にとってはどーでもいいことでも、
「今」の私に必要なことを綴っています。
見たこと、聞いたこと、体験したこと。
それらから、感じたこと、考えたこと。
あとは、ときどきお知らせ。

ちわっ! 起子です。

 

いよいよ本日、始まりました~爆  笑

世界を繋ぐ パステルアーティスト100人展

 

国内はもとより海外からも多くのパステルアーティストが参加。

これだけのパステルアートが一堂に会することは、なかなかありません。

 

私も長い眠りから覚めまして、同じテーマで描いた2作品を出展しています。

 

 

「MU」
 
 
「MU 2024」
 
単色で表現するモノパステル、同音異字にフォーカスしてその本質に向き合うOTO、
この両方を同時に扱ったのが「MU」
2016年、第21回日本の美術~全国選抜作家展~(上野の森美術館)に出展しました。
 
そして「MU 2024」
8年経って改めて同じテーマと向き合い、以前とは全く違うアプローチで完成させると決め、
取り組みました。それが、ぬらし絵+パステル
今一番しっくりくる、しかし難解でした。(スキル的にというわけではありません)
 
2つの「MU」は、まったく違う仕上がりになりましたが、「変わったこと」
「変わらないもの」「新たに見えたもの」を知ることができました。
 
それぞれの作品の中に私が見た「MU」は、
後日、展覧会が終了する頃に、またお話しします。
作品を目にする人たちそれぞれに、それぞれの「MU」があります。
だから、先入観を持ってみていただきたくないな、と思うわけです。
それぞれの「MU」を見つけてもらえたら幸いです。
 
 
あなたにとって「MU」とは、何ですか?
何を感じましたか?
 
 
PS
搬入・設営をしてくださったみなさま、ありがとうございます。
 

---------------------------------------------------------------------

 

世界を繋ぐ パステルアーティスト100人展

 

 1. 日 時 : 5月23日(木)~28日(火) 9:30~18:00

       *金・土は20:00、最終日は17:00まで

 2. 場 所 : 福岡アジア美術館 8階 交流ギャラリー

       (福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル8階)

 3. 入場料 : 無料

 

 ※公式サイト https://the3rdplace.info//