おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

さて今回は攻略とか関係なく・・・は無いですが勝手にランキングしてみました!

ジャンルは色々・・・というよりパッと思いついたものですね。

他にもこんなランキングどうですか?とかあればコメント頂けると嬉しいです。

あと、スマホから見てくれてる人多いみたいなのでスマホで見やすいように書いてみました。

PCだと違和感あるかもですがご了承ください。

それでは、どうぞ~!

 

 

なんでもランキング①

初手強ポジ来ないでっ

 

No.5 オフェンス

No.4 祭司

 

No.3 探鉱者

No.2 空軍

 

No.1 傭兵

 

とりあえずジャブ的なランキングです。

初動、スポーン位置にもよりますが聖心病院のど真ん中に傭兵がいたりしますよね。

病院内の暗号機というのは、邪魔こそされど本格的に狙われることが殆ど無いという希少な暗号機です。

機械技師であれば病院中央で解読しつつロボで別場所の解読などもできるため、カラス避けの意味でも残っていると嬉しい暗号機です。中治り待機にもかなり強いポジですし。

なので解読を進めるのはもちろんなのですが、真っ先に終わらせてしまうとそれはそれで戦略の幅を狭めてしまうことになりかねません。

 

ここの上位にいるサバイバーは、基本的にチェイス能力上位サバイバーです。祭司は別枠。

その中でも傭兵といえば、

  • 肘当てでの超速チェイス
  • 板窓性能上位
  • 常時ボロタイ
  • 椅子耐久30%アップ

と、ハンターが狙いたくない要素揃い踏みなのです。

強ポジでなくとも、初動が傭兵だったら一当てするだけで深追いしない、という人が多いのではないでしょうか?

実際、存在感0の相手であれば傭兵なら120秒持つと思います。割とガチで。

 

とまぁ、ここに書かれてるサバイバーは、極力引き継ぎがしやすいようなちょっと危険な暗号機を回したほうが何かと役に立つことも多いでしょう。軍需工場中央三枚板とか。

3,4,5位の3人は椅子耐久こそ無いものの変則チェイスが可能なため、ハンターから逃げ切りやすいです。

祭司とかゲート2個でもあれば大体逃げれるんじゃないでしょうか。

マップの最強ポジ暗号機は、ぜひ心眼ちゃんや技師ちゃんに譲ってあげてください。

 

 

なんでもランキング②

救助に行ってよ!

 

No.5 オフェンス

No.4 調香師

 

No.3 占い師

No.2 傭兵

 

No.1 空軍

 

お次は役割のランキングですね。

ある程度やっている人であれば常識レベルだと思いますが、救助をするのにも得意・不得意な子がいます。

パッと編成を見たときにこいつが救助役か、と思うであろうキャラランキングです。

栄えある第一位は空軍

この根拠をご説明しますと

  • 他人が拘束されていると解読速度-60%
  • 信号銃という強スタン武器持ち
  • 板窓性能が高いため救助後の離脱も比較的しやすい
  • 身代わりになったとしても椅子耐久+30%

という、救助に行かなきゃ何してんの?と思われかねない能力です。

何よりも、拘束されている味方がいたら本当にポンコツな解読能力です。

しかも信号銃は興奮持ちでなければ当てることで確定スタンが5秒程度入ります。

一回目は危機一髪で時間を稼ぎ、二回目は肉壁からの銃撃ちで安全救助、という2段構えの救助ができるスーパー救助サバイバーなのです。

まぁ、占いのフクロウの方が便利ですが。

2位の傭兵はボロタイがあるため救助失敗する可能性がかなり低いです。

3位の占い師フクロウで恐怖すらガードできます。ただ、味方に付ける手もあるので必ずしも自分が行かなきゃ、という訳ではありません。

4位の調香師いいタイミングで香水を振れば肉壁救助後に無傷に戻れる可能性もあります。

5位のオフェンスは救助というよりも救助後のアフターケアに期待して、と言った感じです。

なお、ランク外ですが次点は祭司です。

友情ゲート強いですよね、マジで、憎らしいほどに。

 

 

なんでもランキング③

何でも屋さん

No.5 占い師

No.4 冒険家

 

No.3 庭師

No.2 幸運児

 

 

 

 

 

 

 

No.1 白黒無常

 

これがやりたかった

はい、ちゃんと根拠はあります。無常推しですが推したいだけではありません。

まず、第一位の白黒無常というハンター。

  • 欠点らしい欠点が無い(形態による)
  • 基本性能は大体全部高水準(形態による)
  • スキルが強力
  • PS依存度がそこそこ高い

白と黒で性質が変わるため、苦手な状況に追い込まれたときに交代させると一転して有利な状況となります。

その切替タイミングとかでPSが要求されるのですが、慣れれば難しいことではありません。

何より、存在感MAXでスキル全開放させると本当に強いです。

救助狩りもできるしチェイスもできる、更にはワープすら自由自在。

ワープを使いこなすには暗号機の揺れを見たり、この辺飛ぶにはどのくらい溜める、とか分かっていないと難しいですがそれでも便利です。

更には補助特質についてもほぼ全て使えます。

手動ワープがあるので瞬間移動だけ微妙な感じですが、今の姿のまま移動したい、椅子まですぐ戻りたい、というときにあると便利かもしれませんね。

リッスン・・・知らない子ですね。

 

さて、2位以下です。

2位の幸運児は本当に何でも屋さんです。

固有能力で箱から出るアイテムを選べる(確率)ので、銃も出るし香水も出るし肘当てもリモコンも出せます。

本職には劣りますがそれでも一人いると地味に厄介なキャラです。

3位の庭師は、なんとデメリット能力がありません。

解読もできるしチェイスもできる、オマケに椅子も壊せる上に可愛いです。

椅子を壊すと解読アップという調整が来るとかいう噂もありますし、期待したいですね。

4位の冒険家は、隠密能力に秀でていて、特にすごいデメリットもありません。

唯一解読難易度が上がりますが探鉱者見た後だとなんともないです。

発生確率も上がるので、完璧調整を取り続けられるのであればむしろメリットですね。

この前のアップデートで宝探しも追加されたので、解読能力も普通に高いです。

5位の占い師は、本当に何でも屋です。

初動でハンターが見える、遠目でハンターを見ると位置が継続表示される、フクロウで味方を守れる、デメリットはフクロウガードをした回数×板窓速度-10%

という感じなのでフクロウガードをしなければ実質デメリット無しですね。

 

 

さて、いかがでしたか?

とりあえず的なランキングですがお楽しみいただけましたかね?

このランキングは、100%個人の独断と偏見に満ちあふれていますのでこれが絶対というわけではもちろんありません。

お楽しみ要素、ついでにちょっとした参考程度に御覧ください。

 

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。