東陽町フェイクスイーツエスト主催の「春の ぶんか祭」に行ってきました。

東陽町フェイクスイーツエストが月1回行っ ている教室で、最近はアップルパイを作って いるのをブログで見ていたのですが、実際に 作っている過程を会場で見学することができ ました。

なかなか作っているところを見られる機会は ないのでずっと見ていたら、30分くらい経っ ていました(笑)
出来上がった作品は本物の アップルパイみたいで、とっても美味しそう でしたよ
(*´▽`*)


ワークショップでは、マカロンのお雛様 チャームを作りました。
イメージ 1


マカロンに描く表情は2種類あり、可愛かったウインク をしている方にしました。 アイシングで顔を描くのははじめてだったの ですが、実際にマカロンに描く前に練習がで きたので上手くいきましたチョキ

アイシングで軽い失敗をしてしまった直後に修正する方法など、今後のフェイクスイーツ 作りに活かせることを教わることができて嬉 しかったですキラキラ

ワークで作ったマカロンをックの中に入れると帰宅するまでの移動中に動いて、形が歪んだりしないか 心配だったので、歩いている時は入れ物をずっと手に持ってい ました。
そのため歪むことは無かったのですが、マカロンの下に引いたラップの跡がつ いてしまってあせる

イベント後に「銀河英雄伝説」という舞台の 千秋楽を見に行っていて、見終わった後に電 車の中で気が付いたんです…。発見した直後 は、ショックでちょっと凹んでいましたしょぼん

でも、帰宅してすぐに何度も水をつけ平らな ところに置いていたら、何とか目立たなく なったかなとホッとしています
(^。^;)