専門学校が行っていたフェイクスイーツのスキルアップ講座で、フルーツタルトの作り方を教わりました。

まずはタルト生地。

イメージ 1

イメージ 2

紙粘土が柔らかくて、型から外すのが大変でした。くずれてしまうのが怖くて、強くできなくて(^。^;)


そして、オレンジとグレープフルーツ。すけるくんは前から気になっていたので、使えるのを楽しみにしていました(^-^*)
手がベタベタになるくらい、油分が多いのにはびっくりです目

イメージ 3

フルーツの型が無くて、自分で形を整えるのが難しかったです。
今まででそういうのはニンジンくらいしかやったことがなくて、ニンジンの6倍くらいある物を薄くするのも形を作るのも、慣れなくて大変でした(^ ^;)

でもなんとかフルーツらしくできたので良かったです。これから透けてくるのが楽しみだなぁ( ´艸`)


あとはすけるくんでマンゴーも作ったのですが、持ち帰った時にはひび割れがすごくて、とても載せられませんでした
しょぼん

どうやら練り方に問題があったようで、練りすぎても、足りなくても、ひび割れしてしまうみたいです。
すけるくんが使えたら作れる幅も広がるので、これから何回も挑戦して、コツをつかみたいですキラキラ