国語対策15 過去問の旅 品川女子ファイナル | 子どもと外遊び ときどき中学受験

子どもと外遊び ときどき中学受験

中2長男と小6次男の忘備録

長男は2023受験組で終了
次男は2025受験組

品川女子は3年間の過去問

1年分に第一回と第二回があるので6回分

1回分に物語文と説明文があるので

計12回分の大問がありました



品川女子は平日の朝に使ったので

2週間くらい解きました



ラストの2020年の

第二回試験の物語文は

なんとサッカークラブに通う男の子


最後の最後まで

次男と相性の良い国語でした


多分

国語の先生は

品川女子を志望する女子が

体験しないような話

文字だけで想像せねばならぬ話を選んで

文章のみの読解力勝負に持ち込みたいのでしょう


ですが

品川女子と真反対の次男には

自分の体験が読解の手助けとなりました


なので

選択肢や抜き出し、記述のいい練習になりました

げたを履かせてもらった次男はほぼ界王拳2倍

丸だらけで家族円満



もし、国語が苦手な男子は

女子校の問題はなかなか読みやすいので

というか、男子には面白いので

おすすめかもしれません



梅雨入りして、夏ももうすぐです

うちにある、女子校の過去問は

フェリスと豊島岡を残すのみです


名前だけ見てると

吉祥女子のように返り討ちに合う気が


さてさて

どうなることやら



埼玉県民真剣勝負の日まで

あと197日