算数夏7 素因数分解 | 子どもと外遊び ときどき中学受験

子どもと外遊び ときどき中学受験

中2長男と小6次男の忘備録

長男は2023受験組で終了
次男は2025受験組

第7回


素因数分解って何なの

世の中で意味あるの

と私が中学生のころ思ってました



そして

とうとう

小5の夏のテキストに

出てくるようになったんですね



最初にはっきりと書くと

超重要です

特に難関校を受けようと思っている方

中学校の数学の先生は

素因数分解が大好きです


去年の灘の先生がそうでした

武蔵も出たって言ってました

一月の灘の後、

たくさんの学校の中学の先生が

あーかぶっちゃったー

まーいっかと思っていたはず

数学の先生達は

2023を見た瞬間

素数が見えるような子が欲しいのでしょう



というか

素数はすべての数の材料なので

素数がわかると

数字の見方ががらっと変わります



ただの計算問題だけでなく

場合の数や規則性の最後には

素数をからめて問題を作ってくるので

逆比と同様に

素数を使って解くような問題に

出会わないとなかなか体感はできません



と熱く書きすぎました

昨年の秋ごろ

長男と2人で問題を解いていた時

最後の最後でやられたーと

叫んだのがいつも素数がらみだったので

なつかしくてつい