内示 | Myyのブログ

Myyのブログ

内容は皆無です。
よろしくお願いします。

管理職になった時

一番難しかったのが異動の内示でした。

特に、転勤を伴う場合、

明らかに落胆している部下も少なからずいました。



(画像はお借りしました)

自分自身は、異動打診を拒否したことは

一度もありません。

ですから、やんわりとでも断ってくる部下の気持ちを

十分に理解することができないのです。

もちろん、納得できる理由もありますし、

その場合、人事部に掛け合って白紙に戻してもらったことも。

部の会議などで伝えていたのは

「誰でも転勤を伴う異動があり得る。

不都合がありそうなら伝えて欲しい」

ということ。

にもかかわらず、異動希望調査票にも明記せずに、

打診を受けると「母が」「父が」「義母が」と

親の世話を理由に渋るケースが多いと感じます。

中には、地方転勤を渋っていた者が

海外異動者を募ったら、真っ先に手を挙げたケースも。

「親の面倒をみるんじゃなかったっけ?」

と問いただしたら、口ごもってましたが。

国内転勤が慣例化している日本企業。

家族を引き裂く制度がいいとは思いません。

東京周辺に留まりたいのなら

総合職採用ではなく、地域枠で応募してもらいたいものです。