#メルカリ や #ヤフオク で売られている金(ゴールド)の特殊景品について

年代物のパチンコ屋の金の特殊景品と称して偽の金(ゴールド)を知ってか知らずか販売している人が複数いるので分かる範囲で調査。下記の画像の物です。

現在関東地方でTUCの本物の金(ゴールド)のインゴットタイプの特殊景品はありますが、この画像の物が実際に本物の金(ゴールド)の特殊景品として使用されていたかどうか考察をまじえて記載していきたいと思います。

 

金(ゴールド)の価格は過去の歴史で最低金額は1998年に865円/gでした。

この景品のインゴットに記載されているグラムは4gです。

更にチェーンやバチカンもあるのでさらに重量があるということになります。

この特殊景品が本物の金(ゴールド)であるなら865x4で3460となるので¥3000のシールではおかしいということになります。

現在も金の価格が高騰しTUCの特殊景品を交換所で交換せず質屋等で買い取ってもらった方が率が良いということで景品の価格改定がされました。

 

なので\3000の特殊景品として使用されていたならイミテーション(メッキ)でないとおかしいということになります。

これらを出品している方の出品ページによくある文言でケースを開けれないので本物かどうか調べられないと書かれています。

TUCのケースのように簡単に開けれない点やこの画像元のヤフオク出品者の一人で指輪など色んなタイプの特殊景品ばかりをオークションで出されている方がいたのもありこの記事を書いてて実際に特殊景品として使用されてたんだろうなと思いました。

あと景品のサイドを映した画像のバーコードで特殊景品だったと確信しました。

ですが疑問点もります。

パチンコ屋の客はこの景品について当時どう思っていたのだろうと?

4g FINE GOLD 999.9と記載がありパッと見た感じ純金のインゴットペンダントに見えるが景品交換所で交換するよりも質店で買い取ってもらった方が得と思わなかったのであろうか?そんなこと考えることなく即現金だと思っていたのであろうか?

実物は写真で見るよりもチープであきらかな玩具で本物の金(ゴールド)ではないと思ったのであろうか?

記事を書いててインゴットタイプのこんな紛らわしい景品作るなよと思いました。

 

さらにこの特殊景品について調査しました。

画像検索などをして過去のメルカリでの取引を発見しました。

上記に記載の特殊景品の中身と思われるものです。

42,500円で取引されてますね。

 

取引ページのコメント欄

 

この出品者、金属の素材については不明と返事してますがかなり悪質な出品者であることが後でわかりました。

 

取引後の評価コメントです。

「18kと思って、買いましたが、裏側に18k GFとかいてました!とっても残念でした!もっと確認しておけば良かった。」

コメント欄では素材不明と記載しネックレスの裏面画像も無し。こいつやってんなーって思いました。

金額もその時の金相場よりも少し安めに設定しています。2024年6月3日の金相場が12,991円/gです。

42,500円で売られてましたが本物の4gの金でしたら51,964円+チェーン+バチカンの重量分になるので10%の手数料と送料がかかるメルカリで売るより貴金属買い取り店に持ち込んだ方がはるかにいいんですよね。その時点で盗品か偽物ほぼ確定です。

購入者は相場より1万~2万円弱は得したと思って購入された感じですね。

他のメルカリ出品者で18k GFの金張りです。ってちゃんと出されているまともな方もいました。

 

このタイプ以外にもいくつかあり下記の画像の物も結構ヤフオクで出されています。

落札金額ヤバいですよね。

説明文には多くを書かれておらず購入者が勝手に本物の金(ゴールド)と思って購入されるケースが多いです。

下記は4gと10gと記載のイミテーションインゴットネックレスタイプの景品です。

本物の金(ゴールド)を使用している特殊景品はTUCの物だけです。

ですが、過去に都内の買い取り店でTUCインゴットのパチンコ景品1gの偽物が見つかったこともあります。

プラケース入りで本物とソックリだったようですが景品の重さを量ると0.6gしかない銅をメッキしただけの偽物だったようです。