達人はすごい技術探しなんてしない | 食品サンプル教室 初心者大歓迎!プロの技教えます【食品サンプルアート協会】

食品サンプル教室 初心者大歓迎!プロの技教えます【食品サンプルアート協会】

東京で食品サンプル教室を運営しています。
ワークショップ運営・作品販売を目指す方にも技術をお教えしています。
体験教室もあります!

 

 

 

【達人はすごい技術探しなんてしない】

 

■わたしの食品サンプル講座では

いつも基本的なことしか教えない。

 

応用技術もあるけれど

それも基本技術の延長に過ぎない。

 

 

特別な秘密のすごい技術なんて

手作業レベルでは

そもそも存在しないと思っている。

 

 

達人とは

基本の当たり前の技術が

当たり前じゃない超高度なレベルのひとのことだ。^^

 

 

 

 

■食品サンプルに限らず

 

よいものをつくるには、センス、感覚が重要

なんて言われるけれど

 

センス、感覚の前に

基本の技術や理論を理解、習得していなければ

センスや感覚が生きることはない。

 

 

基本の技術や理論を

しっかりと習得したからこそ

センスや感覚が身につくし

それを生かすことができるようになる。

 

 

 

 

■「センスのよい作品」

 

これもつくるには、じつは法則がある。

 

この法則を習得すれば

天才じゃなくても、センスの良い作品をつくれるようになる。

 

 

「センスの良い作品をつくる法則」

 

難しいことはなにもない

 

法則、決まりをおぼえて

それにしたがって、作品制作をするだけ。

 

 

それを学べば、だれでも、

センスや感覚に頼らずに

センスよい作品が作れるようになる。

 

 

ただし

 

「センスの良い作品をつくる法則」を習得するには

基本技術が理解できていないと習得できない。

 

 

 

 

■「基本を習得」というと

 

地味、つまらない

なんて思うひともいるかもしれないけれど

 

基本をしっかりと習得できれば

天才的なセンスはなくても

 

センスの良い作品をつくることが

必ずできるようになる。

 

 

 

基本技術の習得から始まって

もくもくとそれを高めるだけで

 

あなたの夢や目標をはかならず叶います。^^