食べられなくても「味を伝える」ことができていますか? | 食品サンプル教室 初心者大歓迎!プロの技教えます【食品サンプルアート協会】

食品サンプル教室 初心者大歓迎!プロの技教えます【食品サンプルアート協会】

東京で食品サンプル教室を運営しています。
ワークショップ運営・作品販売を目指す方にも技術をお教えしています。
体験教室もあります!

 

 

******************

 

食品サンプルアート

【認定インストラクター養成 短期集中講座】

 

※【東京】 12月1日・2日 開講します!

 

食品サンプルの制作技術だけでなく

デザインの考え方、発展する教室運営の方法など

 

あなたが講師・作家となって活躍するための

ノウハウすべてをイマイが教えます! ^^

 

 

★ 詳しくはこちら 

→【認定インストラクター養成 短期集中講座】

 

******************

 

 

 

【食べられなくても「味を伝える」ことができていますか?】

 

 

■おどろいた。

 

ベジタリアンのひと用に

タピオカと海藻でサーモンそっくりの食品を作ったんだってさ。^^

 

世界で急増しているベジタリアン、ヴィーガンといった菜食主義者。彼らは和食が好きなのだが、オランダで開発されて話題になっているのがタピオカでんぷんと海藻グルコースからつくられた、サシミの”そっくりさん”だ。

 

引用:ダイヤモンドオンライン

https://diamond.jp/articles/-/186290

 

 

なににおどろいたかって

 

サーモンそっくりな

にせもの食品を作ったことではなくて

 

ベジタリアンのひとも

サーモンが食べたいんだってこと、と

 

見た目もサーモンそっくりにして食べたいんだってこと。に

 

驚いた。( ゚Д゚)

 

 

植物ばかりでは味に飽きるので

さかな風味とかを求めるのはわかるけど

 

サーモン風味パテとか

 

サーモン風味ペーストではなくて

 

見た目もサーモンにしたものがいいんだね。

 

 

わざわざコストをかけて

サーモン本物そっくりに作るのだから

そういったニーズがしっかりとあるのでしょう。

 

 

 

■ちなみに

 

わたしも中国の食品メーカーに

味も見た目も、ほんものそっくりなナマコを開発してほしいと頼まれて

 

ほんものそっくりな

にせものナマコを作ったことがありますが

 

正直なところ、いまどきは、

〇〇風味 にせもの食品をつくるのはそんなに難しくありません。^^

(品質管理、大量生産となると難しくなるんですけどね。)

 

 

 

■この本物そっくりサーモン食品は

味だけでなく、演出という意味も大きいのでしょう。

 

サーモン風味ペーストではなく

サーモンの形、色にすることで

 

おいしさや楽しい気分を感じさせています。

 

 

食材、料理は見た目だけで

味を伝えること、気分を感じさせることができます。

 

 

当たり前ですが

 

きれいな色、きれいな盛り付けは美味しそうに見えますし


青やくすんだ色、きたない盛り付けはまずそうに見えます。

 

タピオカと海藻でサーモンを作れば

楽しい気分、驚きを感じさせることができます。

 

(インスタのおかげで、不思議色のたべものには違和感なくなりました。^^)

 

 

 

■あなたの作る

食品サンプル、たべものモチーフ作品

 

「食べられないたべもの」で

 

味を伝えることができていますか?

 

あなたが伝えたい気分を伝えられていますか?

 

 

 

食品サンプルは

 

たべられなくたって

 

見るひとに

 

味も気分も、いろいろなことを感じてもらうことができます。^^