うちの自宅は公営団地で標高25mのところにあって、うちは3階建ての1階です。

 

常置場所にアンテナを建てたいけど、1階では低すぎる。

 

さらにベランダの前は土手になっていて四方八方に電波が飛ぶ環境にない。

 

結局、何処かに移動運用に行って電波を出すしかない。

 

さらに言うと、リグは八重洲無線のFT-65(フルパワー5W)のハンディ機です。

 

これ、アンテナ端子がSMA-Pなんですよね。(普通はSMA-J)

 

 

そこで役に立つのがDIAMONDの変換コネクタです。

 

ちょっとお高めですが、ノーブランドに近い安物は、買ってみたけどダメでした。

 

 

SRH770Sも買ってみましたが、やっぱりそこは長さの限界です。

 

 

 

そこで考えた。

 

カメラ用三脚に付けられる基台にモービルホイップを付ければいいじゃんって。

 

もちろん、モービルホイップはノンラジアルタイプがいいと思います。

 

ネットを探してみたら、HD-3MT-BNCと言う製品がありました。

 

これはアンテナ側はM-Jで無線機側はBNC-Pと言うものです。

 

BNCがあるんだからSMAも有るんじゃないかと検索したらありました。

 

HD-3MT-SMAって型番の無線機側はSMA-Pのものです。

 

これは当たりだと思い、基台に取付けるアンテナを探しました。

 

DIAMONDとCOMETが老舗だと思います。

 

DIAMONDのSG7900とCOMETの24KGが候補になりました。

 

SG7900は1.58m長、24KGは2.06m長、利得から見てSG7900に軍配が上がります。

 

またSG7900はノンラジアル、24KGはアース必要。

 

ってことでSG7900に軍配が上がりました。

 

まぁ、あとは購入時期ですね。(いますぐってわけにはいかないので)

 

タイミングを見計らって買いたいと思います。