「あげあしをとる」をどう漢字で書けばいいか、Y!の辞書で検索してみた。

揚げ足を取・る
----------------------------------------------------------------------------
《技を掛けようとした相手の足を取って倒すところから》人の言いまちがいや言葉じりをとらえて非難したり、からかったりする。

嫌だね、人の揚げ足を取るヤツって。おまけに、告げ口までする。
おまけに、その件は、違う人間がやっているのに、本人に言えばいいものをなんでオレに言う。
自分では何もしてもいないのに、チェックだけ入れて、得意満面になっている。
呆れてものが言えない。

今後一切無視することに決めた。
せめて、幸運の女神みたいな微笑があれば許せるのだけど。