激突‼️北の古豪VS近畿王者‼️ | ブログ初めました‼️✨

ブログ初めました‼️✨

常に不定期更新でーす(超大爆笑)

⚾️第96回選抜高校野球大会⚾️

5日目第二試合

大阪桐蔭(近畿•大阪)

VS

北  海(北海道)

(2024.3.22.阪神甲子園球場)




相変わらず、寒い日々は続くけど💧


この場所は熱い‼️


オレ様の今大会の応援校は残り1校💦


絶対に負けられない思いで出迎えた・・・


大阪桐蔭‼️


対戦相手は大正時代からの北の古豪、北海。


昨夏甲子園ベスト16の経験者を多数揃えているだけに手強い💦


大阪桐蔭は昨秋の近畿大会王者ではあるが、現地で見た印象だと守備に不安がある💧


果たして克服できているだろうかにも注目だった。




この日のスタメン👇

大阪桐蔭はサードだったラマル君をファーストの守備に置いた。


データだけ見ると、北海は3番打者から6番打者が要注意の印象だった。




激突‼️北の古豪VS近畿王者‼️


いざ‼️プレイボール⚾️



大阪桐蔭の先発はエースの平嶋君。

初回からほとんどストレート多投だった。


多少粘られはしたけど、忘れた頃のように変化球を挟む投球術で北海打線を3回まで内野安打1本のみの無失点に抑えた。


一方、大阪桐蔭打線は初回、北海の先発、松田君の制球が定まらない立ち上がりを攻めて先頭の境君が四球で出塁して続く吉田君の打席で盗塁を狙ったがスタートが遅かった為、失敗となる😣


その後、吉田君が四球で歩いた為、勿体ない結果となった💧


相手の制球が定まってなかっただけに、待っていれば無死1•2塁になっていたのに💧


2回にも四球と送りバントで一死2塁のチャンスだったが、増田君の打席で2塁ランナーが突然飛び出してしまい、挟殺となった😣


その後、増田君は四球で歩き、初回に続いて勿体ない状態になった💧


西谷監督、お冠だろうな👹🌋👹


初回と2回、先制のチャンスがよろしくない結果になり、流れが変わりそうでヤな予感がした💧


それでも3回裏、先頭の境君がチーム初安打で出塁すると、フィルダースチョイスや四球で二死満塁と絶好のチャンスで岡江君が左中間へ2点タイムリーを放ち、ようやく先制👏

現地で見た時は「上手く当てたな」と思ったが、改めて振り返ると打ったのはやや外寄りに落ちるようなボールをバットの先端に上手く当てていた‼️


続く増田君が四球で歩き、再び満塁となり、宮本君がライトへのタイムリーで追加点👏

改めて振り返ると、外寄りの(おそらく)チェンジアップを上手く叩きつけていた‼️


尚も満塁が続き、バッティングもいいエースの平嶋君がストレートの四球で歩いて押し出しとなり、この回4得点となった‼️


ところが4回表、平嶋君が突然制球を乱して北海打線に捕まり、無死満塁の大ピンチとなる😱


この回、北海打線が放った3安打中、2安打はストレート。1安打は変化球だった。


平嶋君は初回からストレートが多かった為、北海は的を絞りだしたのかと思った🤔


この場はストレートを控えた方がいいかもしれないが、だからと言って変化球主体に切り替えても上手く当てられる恐れもある💧


何とか二死までこぎつけたが、続く打者、宮下君の一塁への当たりをラマル君がこぼしてしまい、北海に1点を返されてしまう😨

焦ってしまったのだろうか、ボールを掴みきれなかったのだろう💧


それでも平嶋君はこの回1点止まりに抑えた。



突き放したい大阪桐蔭は4回裏、北海の2番手、大沢君を攻めて無死満塁の大チャンスに山路君がライトへ犠牲フライを放ち、追加点👏

オレ様的にはこの回もう少し欲しかったが、最低限で取ったから良しとしよう‼️



大阪桐蔭は6回裏、無死1•3塁でラマル君のライトへの犠牲フライで追加点👏

最低限であっても、守備の借りを自分のバッティングでキッチリ取り返すから素晴らしい👏


それにしても、この時の風は逆方向だったにも関わらず、スゴい当たりだった😅


新基準バットじゃなかったらフェンスダイレクトだったかもしれない🫢



尚も一死2塁となり、前打席で犠牲フライの山路君がセンターへのツーベースで更に追加点👏

やや高めの球だったが、センターへ痛烈な当たりだった‼️


北海のセンター、片岡君が懸命に追っていたので一瞬取られたのかと思ったたけどね😅



平嶋君は5回以降は立ち直り、北海打線を無安打に抑え、7回105球、被安打4、奪三振7、四死球0、失点1の内容でマウンドを降りた。


大阪桐蔭のマウンドは8回に中野君が登板してランナーを1人出しながらも無失点に抑え、9回に南君が登板して、ランナーを2人出しながらも最後は見逃し三振に仕留めて試合終了‼️


7ー1。大阪桐蔭は初戦突破を果たした👏




この勝利で大阪桐蔭、西谷浩一監督の甲子園春夏通算勝利は歴代最多タイの68勝となった✨


この試合、2回までの良からぬ攻めでチャンスを逸した時は流れが相手に変わりそうな緊迫だったが、3回の猛攻を皮切りに持ち直した事で終始大阪桐蔭ペースで試合を進める事ができた✨



この日、約9割ストレート多投だった平嶋君の最速は149キロだった🤩


2番手で登板した中野君は140キロ代寸前のストレートに緩い変化球のコントロールが昨秋に見た時より良くなっていた✨


最後を締めた南君は130キロ代のストレートに120キロ代後半の変化球が全然見分けがつかないほど速かった✨


実は大阪桐蔭にはまだ好投手が控えているが、おそらく次戦で登板があるかもしれない‼️



ただ、昨秋から不安だった守備は2失策だった💧


ベスト8を賭けた次の対戦相手は少しのミスも見逃さずに容赦なく攻めてくるだろうからキッチリ修正するように💦



と言った所で実はこの日は2現場参戦なので告知をしてこの場を締めよう😅


この後はこれだ‼️👉


3月22日②

FREEBOMBER‼︎

(大阪•心斎橋SUNHALL)


この後はライブ参戦にて1年ぶりの再会となる京都アイドルPurpure☆N.E.Oに会いに行くのだが、この日は第一試合からかなり時間が押した上に彼女達の公演がトップなので間に合うかどうかの超瀬戸際状態💦


間に合うか⁉️物販オンリーか⁉️


この後、甲子園から2現場目へ猛ダッシュしたのは言うまでもない😅





ベスト8を目指して‼️


次も頑張ろう✊


大阪桐蔭‼️




この後のブログ

👇

愛の軌跡⁉️間に合ったゾ♡

(前編・後編)

👆

をご覧下さい💦


後編ラストに大阪桐蔭の次の相手を告知‼️