機能不全家族専門カウンセラーのPocheさんの言葉から、私個人の考えも踏まえて、お話していきます。
まずは、全文を。
「辛い」と思っていい。
辛いのは、あなたが「現実」逃げていないから。
「嫌だ」と思っていい。
そう思うほど、今まで耐えてきたのだから。
私も、辛いなぁ〜って思うこと、たくさんあるので、どう切り替えることが、Betterなのかってよく考えるんです。
そんなときに、この言葉の受け取り方って、結構、いい切り替えになる解釈の仕方のように思います。
だって『辛い』って思えることは、確かにそれまでの経験と現実を正面から認識したからこそ、『辛い』って思えるんでしょうし、
『嫌だ』って思えることは、それまでの”辛い”経験が積み重なって耐えてきたからこそ『嫌だ』って、思えるようになったからと考えるので、必要なことだと思います。
そして、もっと大切なことは、
『思う』で、留まらずに、『発信』してほしいと思うんです。
思っていると、自分の心の中にその「想い」が溜まってしまい、どんどん「辛い」や」「嫌だ」ってことが積み重なってしまうんですよね。
そこを自身にも、そして、周りにも負荷がかからない程度に、適度に『発信』と言う名の「発散」をすることで、自身が何を考えているかを『伝える』ことが出来るので、ぜひ手段の一つにしていただきたいなって考えます。
