今回は、心理学のアドラー博士の言葉を、自分なりの考えを踏まえながら、お話させていただきます。
 
まずは、全文を。
 
「急に冷たくなった」のではない
これまで色々と我慢してきて限界が来たのである
 
よく「急に冷たくなって、遊んでくれなくなったんだよ、、、」とか「SNSでのリアクションが無くて、どうしたんだろう、、、」って話があるかと思います。
まあ一つは、その方の身辺が忙しい(仕事・プライベートなど)。
また、SNSを何らかの要因で控えている。
あとは、『いろいろと我慢してきて限界が来た』から離れた。。。なんてことも想定できるのかもしれません。
 
私の話を一つしますと、確かつながってから、かれこれ15年になる方がいらっしゃって、スタジオに行ってコミュニケートや、SNS上でもお話をしたりとしていましたが、どうやら大病をされたみたいで、6月からSNSが更新されておらず、その後、どうされたんだろうか、、、って非常に心配しております。
 
また別の話では、SNSで急に持ち上げられて、しまいにはストーカー被害に遭って、SNSを控えて、その後卒業・アカウント削除した、、、と言う話は以前したかと思います。
 
さらにもう一つは、もう絡みたくない嫌な事が多かったので、我慢の限界が来て、タッチしなくなった・絡まなくなった、、、ってこともありますね。
時々私にもこのような話の相談が来るのですが、回答は回答は一つなんです。。。
『その人の考えがあって、そのような対応をしているんでしょうから、それは、そのままにしてあげてください』
その答えは、そのような対応をするようにした本人にしかわかりません。
それを「え?なんで?なんで?」って追い打ちをかけて聞くようなことは、野暮だし、本人同士の問題なので、変に第三者が入り込む必要があることでもないんです。
だから、そこは話せるタイミングが車で、そのままにしてあげるのが一番。
冷却期間を取ってから、対策を考えても遅くはないと思います。
「冷たくならざるを得なくなった」理由がどこかにあるからです。
それはすぐに知る必要性は、個人的にはないと思っています。距離と時間を取ってから対応をしても遅くはないからです。
気にはなるとは思いますが、そこは相手の気持ちも尊重してあげてください。
チャンと時間が解決してくれますよ。