こんにちは。
僕が飲んで良いよって勧めたのにネタで使うやつ(笑)
昨日は二ヶ月に一度の
ボランティア・カット
の日でした。
今回はこのメンバー。
です。
今回は、昭和のオレンジは京都に帰省中です。
なので、僕1人で3人のカットをみます。
基本的に僕の地区のボランティアは、おばあちゃん達にでもありますが、
ほぼほぼ昭和のスタイリストが、若いスタイリストへのカット講習のボランティアです。
ウィッグで、どれだけラインが綺麗に切れても、
お客様は
・頭の形
・生えぐせ
・毛量
・年代
・体型
が、皆さん違うので、それに合わせてカットしないと喜んでは貰えません。
なので、おばあちゃんの頭をお借りしてのボランティアの方が、今となってはメインでしょうね。
でも、みんな楽しそうですよっ。
おばあちゃんも楽しそうっ
ちなみに、昨日は僕は指導がメインなのでカットする予定は無かったのですが、前にカットさせて頂いたおばあちゃんから、ご指名を頂きました。
まさか、ボランティアで指名されるとは思ってもいなかったのでビックリしましたが、
嬉しかったですねっ。
今回は、100歳オーバーのおばあちゃんが複数人いたりと、参加メンバーは普段のサロンワークのお客様では中々できない体験をしたと思います。
これもまた、美容師として色々と思い出す良い時間です。
また、僕の中ではボランティアに対して、もう一つの大きな理由があり
美容師に
デイサービス(介護士)
のスタッフさんの
おばあちゃん達への接し方
を見て勉強して欲しい
からです。
僕達がカットした後に必ずスタッフさんが、
すっきりしましたね〜
可愛くなりまさしたね〜
カッコいい〜
と、大きな声でおばあちゃん達に伝えてくれますっ
これって、美容師で出来てる人ってどれくらいいるんだろう?
自分の担当したお客様なら多くいるとは思いますが
自分が担当していないお客様に、大きな声で言える美容師って少ないと思います。
なので、こちらのデイサービスのスタッフさんを
見てほしい、実際に体感してほしいから、
もう3年以上も二ヶ月に一回行ってます。
うちの店舗は、青山や原宿に出店しているわけではなく、地域密着型だから余計にそう思ってしまいます。
また、他のエリアのボランティアとは違い、僕は公には参加者の公募はしていません。
何故かっていうと…
元々が僕の指名を頂いているお客様から頼まれた事で、会社ではなく私的な活動だったのと、公募しないと成り立他ないほどの規模でもないから。
それでも、毎回このブログを見てくれて、参加したいと連絡をくれる若いスタッフには感謝ですね。
それで最近は、若いスタッフへのボランティアの方が比重が多くなりました。
今回も本当は後2人から参加希望を受けていましたが、3人が定員なので、次回にしてもらいました。
こんな時にもブログを継続する【力】ってすごい事なんだと思います。
で、終わった後は勿論
パワーランチ
です。
昼間だし、僕は車の運転手なので、お酒なしに話が出来る数少ない時間…
なんですけどね〜
1人だけちょい飲み
🤣
そんな飯野さんの心温まる記事で今回は〆るとしましょう。