№376

 

こんにちは

 

フェイス・ワン 岩口ですパー

 

 

最近ニュースで…

かなり問題になっています

レオパレス21の施工不良問題DASH!

 

レオパレス21と言えば

賃貸住宅専門で手掛ける

大手企業です目

 

今回の施工不良ですが…

一般の方が実際の現場をみても

建築基準法に違反しているか

していないかは全然分からないと思う

 

 

しかし、僕ら建築業者からすると

実際に見ればその施工の問題が

手に取るように分かるパー

 

 

賃貸住宅と言えば…

 

 

以前のブログにも少しだけ

書かせてもらったことがあるけど下矢印

以前、、、弊社も賃貸住宅

建築させてもらったことがあるパー

 

その時の懐かしい

建築中の写真があったので少しだけ笑あせる下矢印

自分で言うのもあれですが、、、

岩口もなかなか一生懸命

頑張っていました笑デレデレ

 

もう…

かれこれ7年くらい前に

建築させてもらった現場下矢印

自分が大工としても

現場に入って工事した物件ですパー

 

 

ホント色々な思い入れがあって、、、

懐かしい現場です照れ

 

 

と話を戻して…あせる

 

 

今回のレオパレスの件は

何が問題なのかというと…

 

色々問題があったけど

その一つに…

界壁(かいへき)

の問題パー

 

テレビで何度も

取り上げられていますが…

界壁(かいへい)とは

マンションやアパートに

おいてのお隣との壁のことで

 

建築基準法上では

音が伝わり問題とならないような

壁の構造にしたり耳

 

万が一、火事になった時に

隣の部屋に燃え移る時間を

少しでも遅くさせる為に

燃えにくい構造にしなければいけません炎

 

 

写真の青い壁部分のことで下矢印

 

本来は写真の三角部分の

屋根ウラまで伸びていないと

いけませんが下矢印

 

今回、、、

レオパレスの問題となった物件は

屋根ウラまで界壁が伸びていない滝汗

 

以前ウチで、、、

建築させてもらった賃貸住宅

現場も3所帯あったので

もちろん界壁(かいへき)がありますパー

 

建築当時の写真が残っているので

少し見て行くと…

 

遮音性能を上げるためや

火災の時の万が一に備えて、、、

燃えにく断熱材

 

各戸の間の壁と屋根ウラの上まで入れて下矢印

 

燃えにくい石膏ボード

片面で2重張りをしていきます下矢印

両面の壁でいうと

4重石膏ボードが張られているパー

 

少し分かりにくいですが

屋根ウラの界壁の写真で下矢印

天井下地が組まれている

赤いラインより上が

天井ウラで屋根ウラになりますパー

 

ちゃんと燃えにくいボードを

屋根の部分まで

張らなければいけませんパー

 

ここで注意しないといけないのは

 

天井の下地を組む前に

界壁のボードを先に張って

屋根ウラまで伸ばして

おかなければいけませんパー

天井下地でボードの縁(えん)を

切っていけないのですパー

 

ちょっとマニアックな話になりましたがあせる

大工さんだったら常識的に

知っている知識ですパー

 

 

レオパレスの問題の屋根ウラ写真を

見る限り天井がすべてつながった

状態になっているので下矢印

一度、天井を壊さないと界壁を

新たに作ることはできませんあせる

 

大変な修繕工事になります滝汗

 

ホント、入居者さんやオーナーさんが

かわいそうです…汗

 

建築する時は業者を信用して

依頼したと思いますが

安かろう悪かろうでは

やはりいけない、、、

ちゃんとした事をしようと思えば

それなりに費用も時間も

もちろん掛かりますDASH!

 

 

ほんと…

 

 

どこに頼むかでは無くて…

やはり誰に頼むかが重要

なんだなと再認識させられた

ニュースだったDASH!

 

 

ホント、、、

建築業界に長いこと携わると

その現場に入る職人さんから直接

色々なリアルな話を聞くことがあるあせる

 

 

 

ホント、なんでもそうですが

自分が本当に信用できる人間に

頼むようにしなければいけませんパー

 

 

値段だけに惑わされないように

してくださいパー

 

 

というわけで今日はこの辺で

 

 

ではまた明日パー