継続には「目的」が必要 | 人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

心理カウンセラーの資格を持つフリーアナウンサー
フリーアナウンサーオフィス フェイスを運営
イライラしがちなあなたを変える アンガーマネジメント
勇気づけの心理学アドラー心理学の勇気づけトレーナー
セミナー講師として活動しています

こんにちは
「伝わる」の専門家
心理カウンセラーの資格をもつフリーアナウンサー
山田響子です



間もなく、婚活カップリングパーティーの司会を担当
少し時間があるので近くのカフェでブログを書いています

空間がおしゃれだと
テンションあがります


さて、
私のブログを
アドラー心理学による勇気づけ一筋30年
ヒューマンギルド代表・岩井俊憲先生が
公式ブログでご紹介して下さいました

岩井俊憲先生公式ブログ

ありがたき光栄です

先生のブログを拝見して
改めて気が付きました

毎日毎朝
ほぼ同じ時刻
 早朝に

なんと 2008年の1月から
特別なパソコントラブルなど以外では
土日も祝日もブログを更新されている
と言う事に気が付きました

毎日毎日
です

↑ 岩井先生とのツーショット

これ
凄い事
ですよね


実は私
2013年から
「5年日記」
と言うものを付けています

書けない日もあって
空欄の日もあるのですが・・・




45歳から50歳までの5年間を記録しようと思い
現在3年目です


実は昨年2014年のスタートに書いた目標に
「ブログを毎日更新」
と書かれています

しかし
1ヶ月も達成出来ませんでした

それは

「何のために書くのか」

が無かったからです

ブログ毎日書くってすごい
それが達成出来たら
何かが見える気がする~

そんな
他人軸の
あいま~~いな目標でした

目標を立てたのに
達成出来ない自分

ますます
自己肯定感が
持てませんでした

でも、いまは違う
気がしています

人は目的に向かって突き動かされるもの
「何のために?」
がはっきりと見えているからです


5年日記
付けてよかったな~

と思っています

ちょうど1年前 2年前の
同じ日のワタシより
成長出来ているワタシが
確認出来るから

あと2年間残ったこの日記帳と
一緒に成長していきたいです



岩井先生は
サインをして下さる際
いつも、その方の顔をじっと見て

サインに一言加えて下さいます

今回私にくださった言葉は

「共鳴」


この言葉の
本当の意味が
わかる日が来るよ

そんなメッセージだと思って大切にします

今日もお読みくださり
ありがとうございました


ペタしてね読者登録してね

山田響子がリーダーを務める
アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会
次回開催は2016年2~3月に予定しております

3名以上の受講希望者が集まれば
お好みの時間と場所で随時開催可能です!
まずは、開催希望のご都合の良い曜日や時間帯を
ご連絡くださいませ
info☆faith-navi.com
(☆を@に変換して送信をお願いいたします)